平成30年度 オーストラリア語学研修 報告5

7月30日(月)今朝は特段冷え込むこともなく、ライアンでの初日は気持ちのよい朝からスタートしました。

登校してくると、ホストファミリーの家の様子、週末をどう過ごしたのか楽しそうに話してくれました。金曜日の不安そうな表情が一転し、これから始まる授業にも前向きに取り組んでいけそうないい雰囲気です。

ジェフ先生の英語の授業は、積極的に自分の意見を英語で表現することと、相手とのコミュニケーションを大切にした内容になっています。週末に何をしたのか、お互いのやりとりから始まり、それをホワイトボードに英語で表現します。沈黙になることも全くありませんでした。いつまでも英語でワイワイと盛り上がって楽しい授業となりました。

お昼はバディがそれぞれ迎えに来てくれて、一緒に時間を過ごします。

午後は日本文化の交流授業。6年生に新聞でつくる兜の折り方や合気道を教え、けん玉や紙風船で遊びました。最初は緊張した様子でしたが、時間がたつにつれ6年生たちの積極性にも後押しされ、いつのまにか笑顔に。

思い切り遊んだあと1日の授業がすべて終わると、少疲れた様子もありましたが、一日やり切った!という満足した表情が。とても充実したライアンの初日となりました。

月曜日6.jpg月曜日4.jpg月曜日5.jpg月曜日3.jpg月曜日7.jpg月曜日12.jpg月曜日1.jpg月曜日8jpg.jpg月曜日10.jpg月曜日11.jpg