韓国スタディツアーもいよいよ最終日を迎えました。
ホテルで朝食をとってから、まず青瓦台サランチェを訪問しました。韓国の大統領府である青瓦台の隣にあり、韓国の旅行情報を発信している場所です。併設されたカフェでひと休みしたり、お土産を見て回ったりと、思い思いの時間を過ごしました。展示だけでなく、空間そのものを楽しめるのも印象的でした。




その後、清渓川博物館を訪問しました。
清渓川は、もともとは自然の川として人々の生活と深く結びついていました。
しかし都市化が進む中で一度は姿を消し、現在は整備された人工的な川として生まれ変わり、市民の憩いの場として親しまれています。
館内では、清渓川の歴史や人々の暮らしとの関わりについて学ぶことができ、昔と現在を比較しながら展示を楽しみました。
落ち着いた空間の中で展示を見学し、都市の発展とともに姿を変えてきた清渓川の歩みを感じることができました。

昼食にTONGIN市場を訪れました。1人1万ウォン分のコインを受け取り、自分だけのお弁当作りを体験しました。
キンパやトッポギなど、好きなおかずを自由に選ぶことができ、生徒たちは楽しそうに市場を回っていました。完成したお弁当はどれも美味しそうで、生徒たちも笑顔で食事を楽しんでいました。

昼食後に仁川国際空港に向かいました。
最後に、4日間とてもお世話になったガイドさんと1枚!
先ほど無事に関西国際空港に到着しました。
この4日間で得た気づきや思い出を周りに広め、自分の中で深めてもらえれば嬉しい限りです。
3泊4日の韓国スタディツアーを見守っていただき、ありがとうございました!