13期生のみなさん、お元気ですか?

 新しい年度を迎え、桜の花を見、つつじを見たかと思えば、いつのまにか紫陽花が満開の季節になっていました。

 歳月人を待たずとはよく言ったものです。あなたがたが卒業してはや3ヶ月が経ちました。

 13期担任団の教員は、小川先生・楠先生・松川先生が1年担当、今仁先生・山村先生が2年担当、大原先生と私が3年担当で今年度を迎えました。

 時々、顔を見せてくれる13期生もいて、近況を聞かせてくれます。

 新しい環境に慣れましたか? 

 大学に進学した人はぼちぼち前期試験が始まるころでしょうか。専門学校に進学した人は実技・実習に明け暮れているのかな。就職した人は初給料で何を買いましたか。

 そして大学受験に再チャレンジしている人は、これから暑い季節、最初の踏ん張り所ですね。

 日々のあわただしさに追われていますが、折にふれみんなのことを思います。

 今宮高校のホームページを見ることがあれば、13期のブログ(抱夢RUN)にコメントを寄せてください。

 機会があれば学校に顔を見せに来てください。

 特に新しい環境で悩んだり迷ったりしたときは話は聞くぐらいはできますので、遠慮なくどうぞ。

 アメリカ留学をしていた北野智佳さんがもうすぐ帰ってきます。来月には13期最後の卒業式ができそうです。日が決まればここにアップします。時間があれば卒業式に参加してください。

                   6月24日            国語科 丸谷一友

投稿者
旧姓:小西
コメント

13期生の皆様のブログに書き込み、すみません。

16期生の保護者です。

このブログを読ませていただき、国語科 丸谷先生のお名前に懐かしさを感じ、もしや・・・と思いコメントしています。

A高校36期生〔3年生の担任は丸谷先生〕です。

間違っていましたら、ごめんなさい。

 話は変わりますが13期生の皆様、受験勉強の仕方、大学などの紹介等、お時間ありましたら、体験談を在校生に教てあげてください。

よろしくお願いします。

投稿者
お礼
コメント

13期のページ作成していただきありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

投稿者
今宮高校13期生3-2
コメント


「今日テレビで今宮高校が写ってたから、録画しといたよ。」と母に言われて
受験生にも関わらず、勉強そっちのけで見てしまいしました(笑)

テレビ画面から溢れでてくる今宮パワーには本当に圧倒させられました。
私たちが卒業してから、今宮は更にパワーアップしたように感じます。
部活や教室で、後輩の方がすごく楽しそうにしているのを見て
あんな若かりし時代もあったんやなぁと思い、懐かしさでいっぱいになりました。
過ぎ去った13期生の皆との日々は、私にとってキラキラと輝く宝物です。

さぁ、夏が始まりました!!志望校に向けて頑張ります!!

投稿者
丸谷一友
コメント

 今日から7月です。昨日まで真夏のような暑さでしたが、午前中の雨のおかげで少しは涼しく感じられます。
 夏になると、やはり浪人生活をしている13期生のことがまず気にかかります。
 計画通り勉強できているだろうか? 順調に成績は伸びているだろうか?
 そして何よりも心身の健康を害していないだろうか?
 「夢」を抱いて走り続けている13期生諸君! 時々は(気分転換に)今高に来てください。その時間も惜しい人はここにコメントを寄せてください。
 先日初めてコメントを書いたら、思わぬ収穫がありました。私が初めて担任をして送り出した人が本校生徒の保護者になっていました。
 A高校3年8組、理系のクラスで女子のほとんどが看護系・医療技術系に進学しました。今のように進学情報が豊富にはなく、しっちゃかめっちゃかの進路指導でとても迷惑をかけたクラスでした。時の流れを感じます。 

投稿者
A高校3-8 小西
コメント

 丸谷先生、お元気そうでよかったです。

 A高3年8組を思い出してくださり、とてもうれしいです。


 現在、わたしは循環器内科のクリニックで看護師として働いています。

 わたしも一浪して看護学科に入りました。

 13期生の受験生の方、浪人生活はとても不安だと思いますが、自分を信じて
 ガンバってくださいね。

 そして、いつの時も人との出会いをたいせつに。(私事ですが、浪人中に再会した人が、
 今の主人。今高36期生です。)


 丸谷先生をお見かけしたら 声かけますね。お互いに年とったから、わかるでしょうか?

 

 

 

投稿者
今宮高校13期
コメント

ブログ拝見しました。
現在充実した大学生活を送っています。
そして大学の前期試験を目前に控えております。


今後も今宮高校のホームページを確認しつつ、
丸谷先生のお言葉を胸に頑張って行きたいと思います。


ブログ開設していただいてありがとうございます。