8月も終わりますね

 今年から3学期制になった今宮高校、22日から2学期がスタートしました。

 進学した人は夏休みの真っ最中でしょうか? 特に大学は夏休みが長いので日本にはいないという人がいるかもしれませんね。

 個人的な話で恐縮ですが、生まれて初めて「肉離れ」なるものを経験しました。部活で生徒とラリーをしていたら、右足のふくらはぎに鉄球を撃ち込まれたような衝撃!! 一瞬誰かが空気銃でも撃ったのかと思いました。痛みがどんどん強くなり、立ち上がるのに一苦労、かかとをつけることができず歩くのにも難渋する始末。数日は足を引きずっていました。2週間たった今は何とか普通に歩けるようになりましたが、まだ走ったり跳んだりできません。痛い夏になりました。

 受験再チャレンジしている人は、いよいよ後半戦ですね。順調に進んでいますか? 推薦入試を考えている人があるかもしれませんね。そんな場合は早めに学校に相談に来てください

 もうひとつ連絡です。大阪府育英会から大学等の入学資金の無利子貸付の案内が来ています。詳しくはHPにアップします。簡単に紹介すると、大阪府に住所があり、課税総所得金額が1,965,000円以下の保護者であれば申し込むことができます。最大280,000円まで貸付が可能です。申し込みは出身高校(=今宮)を通じてになります。利用を考える人は今週中に(9月2日まで)に連絡してください。聞きたいことがある場合も早めにお願いします。

 来月16・17日は文化祭です。時間があれば来てください。残暑厳しい時期ですがお互い体調に気をつけて過ごしましょう。              丸谷