今宮・授業・風景

今宮総合学科25期生・1年生のみなさん。こんにちは。 校舎内をイメージしてもらいたく作成した動画そ作成しました。 少しでも学校のことを知ってもらいたいと思います。 ↓下のURLをクリックしてください!↓ ◇音楽室へ ◇美術室へ ◇書道室へ

税に関する高校生の作文表彰式

11月13日(水)に浪速区主催の「税に関する作文」の表彰が行われましたが、本校が代休日であったため不参加でした。そこで、本日昼休みに本校・会議室で「税に関する作文」の表彰式が行われました。 緊張また厳かな雰囲気で会が開式。1年生8名が表彰されました。

11月22日(金)第21回近畿地区高等学校総合学科教育研究大会(大阪大会)が大阪市立咲くやこの花高校で開催されました。毎年12月に大阪の高校のみで行われる研究大会ではなく近畿地区での開催になりました。 本校からの発表は今夏の集中講義で行われた考古学入門のポスターセッション。7名の生徒が入れ替わりながら、日程や感じたこと、発見したことを発表してくれました。 また、本校ダンス部の演技もあり、研究大会に...

女子バレーボール部、熱戦の末、3部昇格!

11月17日、大阪市立扇町総合高等学校にて行われた大阪高校新人大会4部リーグで本校の女子バレーボール部が優勝し、見事3部への昇格を果たしました。 直前の練習で負傷する部員がでて、万全な状態ではない中で、フルセットのシーソーゲームだった決勝戦を制しました。 応援ありがとうございました。

HPリニューアルしました!

今宮高校のHPがリニューアルされました! 今後ともよろしくお願いします。

考古学入門2019

7月29日(月)から8月2日(金)の5日間、2年生7名が参加して、夏期集中講座「考古学入門」を実施しました。 2年生7 名が参加して、夏期集中講座「考 古学入門」の実習を実施しました。 1日目と2日目は大阪市中央区の大坂城跡遺跡で、発掘調査体験をおこないました 。 3日目は大阪府文化財センター本部で発掘後の整理作業や写真撮影実習をおこないま した。4日目は南河内郡河南町の近つ飛鳥博物館での見学や...

ダンス部総合優勝!

8月10日、11日に大阪市中央体育館でミスダンスドリル全国大会が行われ、2年生29名、1年生6名で出場しました。結果はショードリル部門1位そして総合優勝の文部科学大臣賞を獲得することができました。 応援ありがとうございました!

考古学入門の実習を行いました!2018

7月30日(月)から8月3日(金)の5日間、2年生3名が参加して、夏期集中講座「考古学入門」の実習を実施しました。 1日目から3日目までは高槻市の井尻遺跡で、発掘調査体験を実施しました。4日目は和泉市の弥生文化博物館での見学や体験学習など、5日目は南河内郡河南町の近つ飛鳥博物館での見学や実習などのプログラムを実施し、考古学の初歩を学びました。 屋外での発掘調査実習は、きびしい暑さの中で大変でしたが...

2017年度 スピーチコンテスト

2018年2月8日。多目的ホールにて1年生2年生のスピーチコンテストが開催されました。  レベルの高い発表で、審査が難しかったです。それぞれの主張を英語でしっかりと伝えてくれました。ファイナリスト以外の生徒も予選の段階からよく頑張っていました!Well done!

考古学入門の実習を行いました!

7月31日(月)から8月4日(金)の5日間、2年生9名が参加して、夏期集中講座「考古学入門」の実習を実施しました。 1日目から3日目までは茨木市の太田遺跡で、発掘調査体験を実施しました。4日目は和泉市の弥生文化博物館での見学や体験学習など、5日目は南河内郡河南町の近つ飛鳥博物館での見学や実習などのプログラムを実施し、考古学の初歩を学びました。 屋外での発掘調査実習は、例年になくきびしい暑さの中で大...

過去の記事