2年化学基礎 電気分解の実験(動画あります)

電気分解の実験

 

酸化還元反応の学習で電気分解の実験をしました。

式で考えていたことを実際に目で見て確認することができました。

 

実験1 ヨウ化カリウム(KI)水溶液の電気分解  炭素電極

   陽極:ヨウ素が生成  

  水溶液が黄色に変化し、デンプンを加えるとヨウ素でんぷん反応により

青変することからヨウ素が生成したことが確認できた。

陰極:水素が発生し、陰極付近には水酸化カリウムが生成。

    加えていたフェノールフタレインが赤くなり、塩基性(アルカリ性)が確認できた。

 

実験2 塩化ナトリウム(NaCl)水溶液の電気分解  炭素電極

   陽極:塩素発生。気体が確認されるとともに、黄色くなり、漂白剤のにおいがした。

陰極:水素が発生し、陰極付近には水酸化ナトリウムが生成する。

    加えていたフェノールフタレインが赤くなり、塩基性(アルカリ性)が確認できた。

 

実験3 硫酸銅(CuSO4)水溶液の電気分解  炭素電極(シャープペンシルの芯)

   陽極:電気を通じた瞬間から、銅の析出が始まり、みるみる増えていった。

陰極:水素が発生

 

 

実験1:ヨウ化カリウム水溶液の動画を見る。

20160119kagakukisoki.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実験2:塩化ナトリウム水溶液の動画を見る。

20160119denkibunkainacl.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実験3:硫酸銅水溶液の動画を見る。          

20160119kagakukisocuso4.jpg