今宮・授業・風景

考古学入門の実習を行いました!2018

7月30日(月)から8月3日(金)の5日間、2年生3名が参加して、夏期集中講座「考古学入門」の実習を実施しました。 1日目から3日目までは高槻市の井尻遺跡で、発掘調査体験を実施しました。4日目は和泉市の弥生文化博物館での見学や体験学習など、5日目は南河内郡河南町の近つ飛鳥博物館での見学や実習などのプログラムを実施し、考古学の初歩を学びました。 屋外での発掘調査実習は、きびしい暑さの中で大変でしたが...

2017年度 スピーチコンテスト

2018年2月8日。多目的ホールにて1年生2年生のスピーチコンテストが開催されました。  レベルの高い発表で、審査が難しかったです。それぞれの主張を英語でしっかりと伝えてくれました。ファイナリスト以外の生徒も予選の段階からよく頑張っていました!Well done!

考古学入門の実習を行いました!

7月31日(月)から8月4日(金)の5日間、2年生9名が参加して、夏期集中講座「考古学入門」の実習を実施しました。 1日目から3日目までは茨木市の太田遺跡で、発掘調査体験を実施しました。4日目は和泉市の弥生文化博物館での見学や体験学習など、5日目は南河内郡河南町の近つ飛鳥博物館での見学や実習などのプログラムを実施し、考古学の初歩を学びました。 屋外での発掘調査実習は、例年になくきびしい暑さの中で大...

イタリアから高校生訪問

会議室で、World Studiesの生徒たちと交流しました。 イタリアの高校生が、映像と英語での説明を交えて、自分たちのイタリアの街を紹介してくれました。熱心に聞き入る今高生。 グループに分かれて、フリートーク中です。 ケリー先生の1年生のオーラル授業にも参加し、交流中です。

対面式・離任式

4月11日 本日は朝から、対面式と離任式が行われました。 ↓ 22期1年生が、2、3年生の拍手で入場してきました。 ↑↓自治会長から歓迎の言葉 ↓1年生退場の様子 引き続き、離任式が行われました。 ↓生徒から、離任される先生へお別れの挨拶が行われました。

入学式

4月10日 第72回今宮高等学校入学式が行われました。 中庭の桜は満開で22期生の入学を祝福しているようです。 ↓アプローチでは、恒例の部活動勧誘が行われていました。(写真は能楽部) ↓会場の様子 ↓新入生の代表者が挨拶をしました。

フィールドワーク(新世界・通天閣・今宮戎)をおこないました  2年生の総合学習で学校のある地域の歴史と現状を知るためのフィールドワークを2月16日の午後に実施しました。生徒たちが作成した冊子「新世界・通天閣・今宮戎」を持って、班ごとに、ジャンジャン町、大阪国技館跡、今宮戎神社などを訪ね、通天閣に入場しました。通天閣が混雑して待ち時間も長かったようですが、入学して、はじめて新世界に行った生徒もいたの...

化学(サリチル酸の実験)

3年 化学の授業でサリチル酸の実験を行いました。

考古学入門の実習をおこないました!

8月1日(月)から5日(金)の5日間、2年生11名が参加して、夏期集中講座「考古学入門」を実施しました。 1日目は吹田市の吹田操車場遺跡、2日目は茨木市の郡・倍賀遺跡で、発掘調査体験を実施しました。3日目は南河内郡河南町の近つ飛鳥博物館での見学や実習など、4・5日目は和泉市の弥生文化博物館での見学・実習・体験学習などのプログラムを実施しました。 屋外での実習は、きびしい暑さの中で大変でしたが、弥生...

キャミアック国際交流会

 6月22日16:00~17:00まで、多目的ホールでキャミアック国際交流会が行われました。キャミアックHS生徒が用意してくれたスライドやパフォーマンスの後、能楽部の演技、キャミアックHSの生徒と今高生との○×クイズやゲーム「だるまさんがころんだ」をしました。最後に記念撮影の時、キャミアックHSの生徒に浴衣をはおらせてあげたところ、とても喜んでくれました。

過去の記事