フィリピン研修を終えて

フィリピン研修 総括

引率者1

今回の研修で、生徒の力に驚かされたことが2つあります。

1つ目は、生徒のキラキラした表情です。 現地の人と英語を一生懸命話している時- 孤児院で子どもと遊んでいる時- 自分の中にもう1人の自分がいるんじゃないかと思うくらいキラキラした表情をしていました。そしてそんな自分を好きになれたと思います。

2つ目は、生徒の柔軟性の高さです。 食べ物、生活環境などの日本との違いを受け止めきれるかを心配していましたが、トラブルさえも笑い話に変えて、受け入れて楽しんでいる姿を見て、私自身も生徒から学ばせてもらいました。

引率者2

3日目くらいからでしょうか。急激に変化し、成長していく姿が見えました。旅行前の結団式での様子は、まだシャイで、大丈夫かしら?と思っていました。気がつくと、積極的に英語でコミュニケーションを取ろうと、自分から学生や先生、スタッフに声をかけ、授業ではどんどん発言し、日記では、自分の目標を明確に持ち、達成できなかったら、明日はもっと!!と、もっともっと学びたい、経験したい、身につけたいと、貪欲に学びと成長を求めている姿が見えました。

今回の研修で言語面だけではなく、フィリピンという国を通して、途上国における課題などをしっかりと理解し、それを自分の経験として次へと繋げようとしている姿に感動しました。それが、これからの人生で大きく花開くことを願っています。

引率者3

引率者 それぞれが目を見ながら、笑顔で、また涙を浮かべ思いを共有できた最後の夜は、生徒たちの変化を物語っていました。 英語を使う仕事につきます! 子供と触れ合う仕事をしたいです!ここフィリピンで貢献できることをしたいです! と声にする生徒の姿に、元気をもらいました。 数えきれないほどの方々の理解と協力、サポートのおかげでこの研修旅行が実現できました。心から感謝しています。人生で一番、笑顔に触れることができる7日間になりました。 それぞれのこれからを、そっと見守りたいと思います。本当にありがとうございました。

カレンダー

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31