公立校団体戦に参加しました

女子団体戦

1回戦 3-1 市立西高校

2回戦 3-1 扇町総合高校

3回戦 2-3 牧野高校

男子団体戦

1回戦 0-3 交野高校


公立校大会は学区ごとに予選を行い、勝ち上がったチームが全学区による本戦に出場できる大会です。高体連と同じく2複3単の団体戦で15点3ゲームマッチで行います。今年度は男女ともに参加しました。

男子は1年生の初心者も出場し、格上の相手に対ししっかりとチャレンジすることができました。

女子の1回戦は緊張感の高まるなか、第1ダブルスを落とす立ち上がりとなりましたが、徐々に本来の力を発揮し、3-1で勝利することができました。

続く2回戦、相手の粘り強いラリーに押される場面もありましたが、第2シングルスでキャプテンが勝利し、3回戦に進出です。

3回戦は夏の大会ベスト16の強豪校相手でした。この試合に勝てば地区代表が決定することもあり、必勝の気持ちで臨みました。初戦から集中力を最大限に発揮した結果、第1ダブルスがファイナルゲームで逆転勝利、第2ダブルスがストレートで勝利し、本戦出場に王手をかけた形となりました。勝負を分けた第1シングルスでは1年生同士の対決となり、延長戦の末、先にマッチポイントを取る場面まで到達しましたが、勝負の運、ファイナルゲーム16-18で惜しくも敗れてしまいました。第2,3シングルスは地力で勝る相手に奮闘しましたが、涙をのむ結果となりました。

本戦出場はできませんでしたが、各自ができたことに自信を得、できなかったことを見つめなおす結果となり、出場した全員が涙する悔しさを共有し、その後はどこか晴れやかだったように思います。

ベスト16クラスの相手に勝つためには何が必要なのか。今後の北河内個人戦、府大会個人戦にむけ、また日々の練習に取り組んでいきます。