【2020スタート】8月・北河内団体ベスト4!

6月までの休校期間が終わり、部活動も再開されました。

本年度も多くの1年生が入部し、男子11名、女子23名の計34名で活動をスタートしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月には中止となった府大会の代替大会として北河内大会団体戦が実施されました。

1回戦・守口東高校に勝利をおさめ、2回戦は牧野高校との試合となりました。

昨年度、公立校団体戦では接戦の末敗れている相手です。

それもあり試合にかける気持ちにも並々ならぬものがありました。

まずはこのチームの強みであるダブルスを2本とり、王手をかけた状態でシングルスを迎えました。

昨年度はここからシングルス3本で逆転負けを喫しています。

今回もやはり簡単に勝利することはできず、最後の第3シングルスまでもつれこみました。

第3シングルスにはエースである3年生キャプテンが出場しています。

1ゲーム目を15-13で取ったものの、2ゲーム目を8-15と取り返され、勝負は第3ゲームとなりました。

第3ゲームもリードを許す苦しい展開になりましたが、精神的に崩れることなくプレッシャーの

かかる終盤に力を発揮するのがこの選手の強みでした。

1点を争う攻防から一歩抜け出し、相手にプレッシャーをかけていきます。

最終的に相手のロビングがアウトになり、15-10で勝利することができました。

続く3回戦・四條畷学園の試合では全国レベルの相手に圧倒され、0-3で敗退しましたが、

北河内地区団体ベスト4で賞状を獲得し、試合を終えることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこれが、3年生の最後の試合となりました。

昨年度末からすべての試合が中止となり、

「このまま引退なのでは」という不安もあったことと思います。

そんな中でも先輩として毎日のクラブを引っ張り続けてきてくれた3年生にとって、

これまでの努力の成果を発揮できる試合が実施できたことは本当に良かったと思います。

3年生は引退しますが、これからも活動を続ける1,2年生に良いものを残してくれました。

今後も後輩たちの作る新たなチームに期待したいと思います。