• トップ
  • 2020年
  • 3月
  • クラブ活動を含む教育活動再開の中止について(2020/03/21)

クラブ活動を含む教育活動再開の中止について(2020/03/21)

生徒・保護者の皆様へ

春期休業期間中の教育活動中止について

 平素より本校教育活動にご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。学校では先日、入学者選抜の合格発表を終え、75期生をお迎えし、新年度の準備を進めているところです。しかし、新型肺炎の感染拡大防止の対策として、本校におきましても教育活動の変更、中止等の措置を引き続き行っているところです。

 3月17日付で皆さんに4月7日までの校内での活動についてお知らせしたところですが、3月20日付の教育長からのメッセージを受けて、改めて4月7日まで学校での部活動等の再開を休止することになりました。再三の変更により、本当に申し訳ありませんが、感染拡大防止のために、ご理解とご協力をお願いいたします。参考資料として大阪府教育長からの「府立学校の児童・生徒等、保護者及び学校関係者の皆さんへ」をご覧ください。

 なお、これまでにお知らせした本校での終業式に代わる時間差登校、合格者説明会、物品購入、新入生の検診等については、今回の通知による変更はありません。 また、以降も随時本校ホームページに必要な情報を掲載しますのでホームページの「緊急連絡(災害等)」や「HP更新情報」をご覧いただき、ご確認ください。

一日も早く通常の教育活動が再開されることを願うとともに、生徒、保護者の皆様におかれましては、体調管理にご留意いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

          校長  中山 玲代

(以下教育庁からのメッセージです。別紙の資料は省略しています。)

府⽴学校の児童・生徒等、保護者及び学校関係者の皆さんへ

 新型コロナウイルス対策にご協⼒をいただき、感謝申し上げます。
 さて、3 月23 日(月)からの学校での「教育活動等(部活動を含む)の再開」を楽しみにし
ておられた方も多いことと思いますが、本日午前11 時から、大阪府庁において「第9 回大阪府新
型コロナウイルス対策本部会議」が開催され、春季休業期間中等の学校における「教育活動等(部活動を含む)」の取扱いについての方針が再度決定されました。
 残念ながら、「3 月23 日(月)から4 月7 日(火)までの学校における教育活動等は⾏わないこととする」というものです。つまり、春休み中等の部活動については、一旦「実施してもよい」という判断を⾏ったのですが、本日の会議でそれが撤回され、「実施しないこと」となったということです。部活動などの再開を楽しみにしておられた児童・生徒等、保護者、学校関係者の皆さんには大変申し訳なく思っています。こうした判断に至った理由を申し上げますので、ご理解を賜りますよう、
お願い申し上げます。

 まず、昨日開催された政府の専門家会議では、「感染拡大している地域では⼀律⾃粛の必要
性を検討」とあり、大阪は感染が拡大している地域と認識しています。
また、昨日の段階で、大阪府の専門家の方からは、「府内には感染源不明の感染者が増加している」「海外(主にヨーロッパ)における爆発的感染拡大により、海外からの帰国者が多く、関⻄国際空港を擁し、大都市部である大阪の感染拡大リスクが高まってきている」ことから、「現時点でのイベントや教育活動等の再開を延期することは妥当である」とのご意⾒をいただいています。
 加えて、「厚⽣労働省新型コロナウイルスクラスター対策班」の専門家の方からは、厚生労働
省を通じて、大阪府に対し、適切な対策を講じなければ最悪のケースとして、3月20日から27日
の間に586人の患者(うち重篤者39人)、3月28日から4月3 日の間に3,374人もの患者(うち重篤者227 人)が発生することになる(大阪府、兵庫県の合計)という注意喚起がなされました(別紙1)。

 感染の状況に応じた取組みを適切に実施することがとても重要であり、現時点は、感染が拡大するかどうかの瀬⼾際ともいえます(別紙2)。こうしたことから、本日の会議では、「府が主催するイベントや休館している施設は引き続き自粛する」こととあわせ、「一旦活動再開を認めた『教育活動等(部活動を含む)』についても実施しない」という決定が⾏われました。なお、4 月8 日(水)以降の学校再開の可否については、⽂部科学省の基準に照らしながら、4 月3 日(⾦)までには決定をするということも確認されました。

 以上、大変申し訳ありませんが、重ねてご理解とご協⼒をお願い申し上げます。

令和 2年3月20日(⾦)
                                  ⼤阪府教育⻑ 酒井 隆⾏