今日の1限目は3年生理系の選択授業の数学を見学に行きました。勉強していたのは曲線と円で、範囲的には数学Ⅱになるようですが、取り組んでいた問題は東京大学の入試問題だとか。先生がとても丁寧に説明してくださるので私もなんだかわかった気になれたのですが、途中に「反転」とかが出てきて分からなくなりました。私が高校生の頃には「反転」なんてなかったです。「複素数平面」もなかったですし、「チェバ」や「 メネラウス...
2026年6月
年別一覧 >
カテゴリ一覧 >