今日は3限目に2年生の物理の授業を見学に行きました。勉強していたのは「光の屈折」「2つの円形波の干渉」です。理系の授業なので、私からしたら非常にむずかしいことを学んでいましたが、先生曰く「答えを出すだけなら簡単」なのだそうで、「自分らで納得してゴールまで行く」ために生徒同士で絶えずディスカッションして考え方合わせを行っていました。あと、光の屈折が見える器具やレーザー光線を発する機械を使うなど、学ん...
2026年6月
年別一覧 >
カテゴリ一覧 >