クラススタートアップ

クラススタートアップ

お互いの想いや夢を語り、いいクラスを作ろう!

 

入学式が4月5日と早い日程で実施されたということもあり、今年は3学年そろっての「クラススタートアップ」が午前中のLHRを使ってありました。

「クラススタートアップ」とは、単なる自己紹介ではなく、年度当初にあたってどんなクラスにしていきたいのかとか、今年の自分の抱負、目標、将来の夢や進路、そして自分自身のことを語り合う大事な時間です。何もなしに人前で話をするのは苦手な人もいるので、学年にごとにさまざまな趣向を工夫しています。

 

例えば、3学年では川柳を使って自分の想いを表現し、それをもとにそれぞれの生徒が語り合いました。そして、班ごとに話し合ったクラス目標を模造紙にまとめ、各HR教室の壁に張り出しています。1年生はお互い慣れていないので、まだまだでぎこちないクラスが多かったようですが、3年生の学年団の先生の話によると、3年生は慣れたもので和気あいあいのうちにお互いを知り合う有意義な時間が持てたようです。

 

出張で生徒たちの生き生きした語らいの様子が見れなかったのは非常に残念でしたが、壁に張られたワークシート(模造紙)を見ていると生徒たちの元気な声が聞こえてきそうな感じがします。

 

0410(1)スタートアップ.jpg0410(2).jpg