セブ島語学研修DAY6

 今朝は朝から大雨が降っていて、その音で目が覚めました。どうやら1日中大雨の予報だそうです。生活リズムができてきているのか、朝食の時間に遅れたりする生徒は毎日1人も出ていません。ただ朝のテンションはとても低いです。

 昨日の就寝前に健康チェックに生徒たちの部屋に入ると、先生によって課題の多い、少ないがあるようで、何人かは課題に追われていました。高校の夏休みの宿題を持ってきていて、頑張っている生徒もいました。頑張っていますよ!


 朝食後、7時半からプライベートレッスンを終え、ただ今グループレッスンの真っ最中。全員で歌うWhole New worldの練習に取り掛かっています。さて月曜日までに仕上がるでしょうか?

 数名まだお腹の調子が良くない生徒もいますが、授業はきちんと受けています。国が変わると水が変わり、やはりお腹の調子が安定しない生徒が多いようです。でもレッスンを休むことはなく、ばっちり授業は受けています。


 2-15.jpg 6-3.jpg

 

 午後からは雨があがりましたが、いつもに比べ涼しくて幾分過ごしやすく感じました。さて、生徒たちのほうは、グループの中から1人がスピーチの課題を出されているようでした。月曜日の発表会は歌とスピーチになります。それに向けて、6時から歌の特訓があるようです。その合間に洗濯物を出しに行ったり、生活用品を買い足しに行ったりとタイトなスケジュールでみんな動いています。月曜日の発表のために、Peace(平和)をタイトルにした作品を作っている生徒もいました。


 エネルギッシュな彼らは、授業が終わり洗濯物を取りに行ったあと、近くのモールで金曜日の晩にやっているズンバダンスのエクササイズに参加しました。先生もたくさん行くようです。私も一緒にダンスに参加してきました!


 ズンバダンスでひと汗流してから、歌の練習に全員招集がかかりました。全体曲のWhole New Worldをとことん歌いこんでいました。男子は先生からの連絡や歌の練習などで、夕食が遅れてしまいました。練習が終わったら、走って食堂へ降りてきて、何度もおかわりをしていました。元気です!!


 6-8.jpg 6-6.jpg


 6-9.jpg 6-11.jpg


 明日は週末で朝からフェアトレードについての講習を受けた後に、フェアトレードのお店に行きます。それからセブの町の車窓観光が待っています。朝が9時半始まりなので、生徒たちはほっとした様子でした。今夜はゆっくり眠ってくださいね。お休みなさい。