オーストラリア海外研修 4日目

今日はケアンズに行きました。(バスで2時間かかります)みんな無事にバスが発車するまでに集合できました。お腹が痛いと言っていた2人も大丈夫なようで、今日もみんな元気でした。風邪もひかず体調管理ばっちりです!

最初にアボリジニー博物館に行き、アボリジニーの伝説を映像や演劇を交えて学びました。もちろん英語だけの説明なので、内容をきちんと理解するのは難しかったようです。でも聞こえる単語を繋ぎ合わせてなんとなく理解したようでした。全員アボリジニーのペイントをしてもらい大興奮でした。
IMG_9818.JPGIMG_9820.JPG
その後アボリジニーのダンスショーを見、偶然現地の小学校の遠足とかぶっていたので、小学生と一緒に長野高校生もダンスをしました。照れながらも踊っていた姿が印象的でした。
IMG_9823.JPG IMG_9826.JPG
アボリジニー博物館のあとはケアンズにてお昼ご飯と買い物です。ショッピングモールに行き、フードコートでそれぞれ注文して食べました。買い物時間は1時間ちょっとあったのですが、さすがの女の子。買い物欲は全員しっかり持ち合わせています。(私もです)1つのお店に入ると色々買いたくて中々進まず、ずっとMalanda高校の先生に"Speed Up!"とか、"too slow"と言われていました。それでも生徒はまだまだ時間が足りなさそうでした。次に買い物できるのは来週の金曜日です。しっかり計画を練って買い物に出ましょう!!
IMG_9829.JPG IMG_9832.JPG
また、買い物のときにお金の種類の判断に困っている生徒は多かったようです。ドル表示で、1ドルより小さい単位はセントであるということと、1ドル以下はコインであるというこが既にちんぷんかんぷんだったようです。オーストラリアのコインは1ドルは小さく(5円玉ぐらい)、50セントや20セントは大きいです。(500円玉の1.5倍ぐらい)普通、お金が大きい方がコインも大きくなりそうなので判断しにくかったんですね。お金の使い方も勉強になりました。
ケアンズを2時半頃出て、4時20分頃学校に着きました。ホストファミリーには4時に迎えに来てと言っていたので、待ってくれていてみんなすぐに帰って行きました。この週末どんな過ごし方をして、月曜報告してくれるか楽しみです。