セブ島語学研修DAY7

 初めての週末。今日の集合が920分だったので、生徒たちの朝はいつもよりずいぶん遅く始まりました。今朝は誰も体調が悪い生徒がいませんでした。週末で気分がゆったりとしているからでしょうか?

 朝ごはんをゆっくりいただいた後、現地のガイドさん(フィリピン人のご主人がいらっしゃる日本人の方)からフェアトレードの仕組みや背景についての講習を受けました。本校はユネスコスクールなので、ユネスコ部が中心にフェアトレードについても学んでいます。フェアトレードのことについてより多くの生徒たちに知ってもらう機会ができて良かったです。生徒たちはガイドさんから自分の名前の入った手作りのブレスレットをいただいて、笑顔いっぱいでお互いのブレスレットを見せ合っていました。

 その後に二台のバンに分かれて乗車し、実際フェアトレードのお店に行きました。バスの中では月曜の発表会の歌を披露し、運転手さんやガイドさんから拍手をいただきました。

 20分程度で、Human Natureというブランドのお店に着きました。お店に入ると店員さんから店の理念等を説明を受けました。そしてショッピングタイムです。日本でも今人気になったいるsunflower oilはとても人気商品でした。またオリジナルのチョコレートも生徒たちにはとても人気がありました。家族へのお土産選びにみんな忙しくしていました。

 

 

 たっぷりと買い物を終えた後に、pancake houseへお昼ご飯を食べに行きました。生徒たちは、甘いパンケーキのセットを頼んでいました。とっても甘かったようです。食後はすぐに隣にあるスターバックスを見つけて大変興奮気味で、各々にドリンクを手にして「少し甘め!」と言いながらも、すぐ空にしていました。

 昼食の後は、もう一軒フェアトレードのお店に行きました。今度のお店は手芸品がたくさんありました。小物をお土産に買いたがっていた女子は大喜び!現地のガイドさんから「ここのドライマンゴはお勧めです!」と言われた次の瞬間には、全員ドライマンゴを手にしていました。当然私もその一人です。

 

 

 買い物に満足した後は、セントサントニーニョ教会というスペイン統治下に建てられたフィリピン最古の教会を訪れました。2013年の地震で大きな教会の鐘が落下し、やっと修復されつつあるそうです。そして教会のすぐ前にあるマゼランクロスを見学しました。ここはキリスト教布教のためにマゼランが建てた木製の十字架です。その中で全員で記念撮影。

 

 

 その後は車に戻り、地元のカルボンマーケットを車窓見学しました。道の両サイドに沢山の食べ物や商品が並んでいて、たくさんの人がマーケットで買い物をしていました。子供たちも週末ということもあってか、たくさんマーケットで遊んでいました。ここは車窓観光で正解でした。人が多く、車も渋滞していてなかなか観光客はいないような場所でしたが、地元の人たちの生活の様子を見ることができました。 

 

 

 車でそのまま学校へ16時半ごろに到着しました。久しぶりの外出で生徒たちは疲れたようで、夕食までの時間に仮眠をとる生徒もいました。夕食を終えてからは、それぞれ部屋へ戻ってお土産の整理や先生へのお礼の手紙の準備を始めていました。

 明日の朝もゆっくりの出発です。今夜もゆっくりと身体を休めて、明日のビーチでの学校交流に備えください。おやすみなさい。