セブ島語学研修DAY9

 ここへ来て、二回目の月曜を迎えました。ゆっくりとした週末から一転して、いつもの忙しい朝が戻ってきました。朝からみんな比較的元気でしたが、なぜか平日になるとお腹の調子が良くない生徒もいました。6時半~7時に朝食をとり、それぞれの担任の先生のプライベートレッスンに向かいました。

 午前中のプライベートレッスンではもう会うのが最後の先生もいて、メッセージカードをもらったり、お互い別れを惜しんで泣いてしまったという生徒もいました。

 → 平和をテーマにしたコラージュを作りました。

午後からも引き続きグループレッスン、プライベートレッスンがありました。学校代表のスピーチを任された生徒や、ソロで歌う生徒などもいて、昼食後は休憩する間もなく練習をしていました。

 いよいよ発表会は最終時間の15時半よりモールのスクエアで行われます。時間になって会場へ行ってみると見事に生徒たちの発表用にアレンジされていました。プログラムに沿って、ビデオ上映(生徒たちの写真)と修了証書授与、歌の披露と進んでいきました。担任から修了書をもらう時に涙ぐんでいた生徒もいました。歌部門では歌の最中に音楽が切れたり、音楽が違ったバージョンだったりとトラブルはあったけれども、生徒たちは恥ずかしがらずにやりきりました。堂々と歌や踊りを披露していました。東京から来ていた学校の先生や生徒さんたちもうちのパフォーマンスを見て、「一週間でここまで出来るんですか?」っと驚いておられました。また校長先生は「見てごらん。彼らは絶対やれると言ったでしょ。」っと満足そうにしておられました。生徒たちの笑顔と自信が見れたよいパフォーマンスでした。その後は先生たちと別れを惜しんで、あちらこちらで写真を撮ったり、手紙をもらったり、なかには泣いている生徒もいました。

 

 

 先生とのお別れをした後、最後のショッピングに出かけました。大量にお土産のおやつを買う生徒がたくさんいました。そして学校に帰って来ると、ズンバダンスが今日もスクエアで行われていて、一緒に少し汗をかきに行きました。

 夕食を終え、いよいよ荷造りです。約10日間生活した部屋も今夜が最後の夜です。明日の朝は9時のフライトで朝6時半には学校を出発です。校長先生や何人かの先生方が出発前に学校へ出勤してお見送りをしてくださるそうです。

 またいつか皆さんにお会いしたいです。お世話になりました!See you again!

  追記:本日でHowdy English Academy からの報告は最終になります。明日は朝6時半に学校を出発し、9時のフライトで14時25分に関空着の予定です。生徒たちは10日間全力で頑張ったと思います。これが

      良い思い出になり、自信になり、今後の糧になってくれればいいなと思います。それでは明日みんな揃って日本に帰ります。最後まで、気を抜かず研修を気持ちよく終えたいと思っております。

      それではお子様の思い出話をお家の方でも沢山聞いてあげてください。・・・See you soon!