オーストラリア海外研修 2016  7日目後半

今日はいつも通り、バディと一緒に授業を受けたり、英語のレッスンを受けたりしました。今日と明日でこの形は終了します。いよいよ後半戦に入って来たというかんじです。みんなオーストラリアでの生活は、先週よりだいぶ慣れた様子でした。まだまだオーストラリアに居たい!と言っている子もいました。ホストファミリーも大変親切で、色んな場所に連れて行ってもらったようで、朝、全員が集合したときは報告大会で騒がしいほどでした。野生のカンガルーを見たり、ワラビーに餌をあげた子もいるようで、個人的にとてもうらやましかったです。普通に動物園に行かなくてもみることができるって、さすがオーストラリアですね。

体調面も大きく崩している子はいません。ちょっと腹痛がある子もいるようですが、まぁ大丈夫、ということです。熱が出たり風邪を引いてしんどい、と訴える子はいませんので、みんな元気に過ごしてくれて安心です。このまま体調を崩さずに残りの日程を終えたいです。
今日は月曜日とうこともあり、1時間目はオーストラリアの生徒もとても静かでした。みんな眠たそうで、日本語の授業は基本的に会話をするのがメインの授業ですが、お互い全然しゃべらず、起きてるか?!?!?!?という感じでした。時間が経つにつれて、日本語を使ったり、英語で喋ったりと交流しだし、いつもの授業の雰囲気になりました。ほっ。
お昼ご飯も食べ、一日が終えて帰宅していきました。今日は宿題が出ていたので、家に帰ってバディと相談しながら宿題をすると思います。内容は、「なぜ日本人はオーストラリアに来るのか?理由を2分間でスピーチせよ」というものです。オーストラリアの良いところをバディに聞いて、様々な理由を考えて来てね、と先生がおっしゃっていました。水曜日がその発表日です。私も楽しみです。
*写真はスクールバスを待っている様子と、乗り込んで帰って行く様子です。