西成高等学校blog

西成高等学校からのお知らせや、日常の様子をお伝えします。

西成高校第46回入学式

平成31年4月5日(金)西成高校第46回入学式を挙行しました。 晴れやかな雰囲気の中、真新しい制服を着た新入生たちが堂々と入場し、 立派な入学式となりました。 様々な期待と夢を持って西成高校を選んだ新入生たちが、 自分の可能性を信じて、充実した3年間を過ごすことを願っています。 未来のために今をがんばれ!西高生!

第43回 卒業式

平成31年3月6日、第43回卒業式を挙行いたしました。 第3学年の生徒147名に卒業証書が授与されました。今年度は卒業生の歌として、練習を繰り返してきた曲、嵐の「ふるさと」を披露しました。 また在校生の送辞や卒業生の答辞など、厳かな中にも生徒たちの想いがこもった良い式となりました。 西成高校で学んだことを胸に、これから社会で活躍していってくれることを期待しています。

二次入学者選抜について

西成高等学校 総合学科(エンパワメントスクール)では二次選抜を実施します。 学校見学・相談、随時受付中  見学期間 平成31年3月11日(月)~3月20日(水)の平日、午前9時~午後5時  申込・問合 西成高校教頭あてお電話ください          電話 06-6562-5751 西成高等学校二次入学者選抜概要  募集定員 11名  出願期間 平成31年3月22日(金) 午前9時~正午 ...

美術部、工芸部 第6ブロック高校美術工芸展

2月2日(土)~3日(日)第6ブロック高校美術工芸展が大阪市阿倍野市民学習センターで行われました。 美術部、工芸部の活動で制作した作品を展示しました。 また、1年生「美術Ⅰ」の授業作品も展示させていただきました。

ボランティア部 人権文化発表交流会

2月2日(土)人権文化発表交流会が大阪府教育センターで行われました。 大阪の各府立学校がそれぞれ取り組みを発表し、交流しあう会となっており、西成高校からはボランティア部が舞台発表を行いました。 ハンドベルで「ハナミズキ」「ふるさと」「君をのせて」の3曲を演奏し、活動のスライドショーを発表しました。 また、ハンセン病について学んだ内容を展示発表しました。

3年 学年だより第28号

学年だより第28号HP用.pdf

人権文化発表交流会のお知らせ

2月2日(土)人権文化発表交流会が大阪府教育センターで行われます。 大阪の各府立学校がそれぞれ取り組みを発表し、交流しあう会となっており、西成高校からはボランティア部が13時30分頃より舞台発表を行う予定です。 お時間あればぜひお越しください。

エンパワメント学習発表会中止のお知らせ

本日1月24日午後より予定しておりました、エンパワメント学習発表会は、インフルエンザ等による欠席者が多数いることを考慮し、中止とさせていただきます。 参観をご予定いただいていた保護者の皆様、急な変更となり申し訳ございません。

第1学年 学年閉鎖

第1学年の2割弱の生徒がインフルエンザと診断されたためSHR終了後(8:45頃)より学年閉鎖となりました。 1月23日(水)までの学年閉鎖になり、1月24日(木)から通常登校になります。 190121_学年閉鎖_保護者向け案内.pdf

今年度卒業予定の第43期生(ES2期生)に平成31年1月にアンケートしたところ、本校についての満足度がとても高い「総合学科(エンパワメントスクール)で学んでよかった95%」などとの結果が出ました。  評価は全般に高く、中でも「産業社会と人間」に関する設問6「進路や将来の社会参加につながる体験」、設問7「研究や発表など創意工夫」について「よくあてはまる」の答えが高かったことは、本校のエンパワメントス...

過去の記事