西成高等学校blog

西成高等学校からのお知らせや、日常の様子をお伝えします。

西成こども食堂ボランティア

夏休み前の短縮授業の期間、2年生の生徒たちが放課後に 「にしなり こども食堂」でボランティアをさせていただきました! みんな、上手に包丁を使いながら料理の準備を頑張っています! 地域のみなさまに育てていただいています。感謝いたします!

福祉の就職総合フェア

夏休みに入る前の7/20(土)に、3年生の生徒がインテックス大阪で開催された「福祉の就職総合フェア2019」に参加しました。 卒業生たちが、福祉現場で頑張っている姿を見ることができました!

学校閉庁日について(お知らせ)

本校では、下記の期間を学校閉庁日とします。 生徒の登校及び部活動を禁止するとともに、学習指導、進路指導、証明書発行等の業務を休止いたします。 なお、この期間は、学校の教職員は不在となり、学校へのお電話や御来訪には対応できませんので、緊急時は下記までご連絡ください。 ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。           記 1 期間   令和元年8月13日(火...

介護職員初任者研修

今年も、7/23(火)午後から、「介護職員初任者研修」がスタートしました。 いつもお世話になっている、ヒューマンライツ福祉協会さまに来ていただいています。 今日は、2学年の生徒たちが終業式の後、夕方まで講義を受けています!

福祉科・軽音楽部ボランティア

今年も、夏祭りボランティアに参加させていただきました! ①7月6日(土)ヒューマンライツ福祉協会 やまゆり 夏祭り ②7月7日(日)ヒューマンライツ福祉協会 すずらん 夏祭り に参加しました!

報道発表資料(20190708).pdf

「福祉」を学ぶ生徒たちが 北津守小学校と交流しました!

今年も北津守小学校4年生の生徒さんを迎えて、車いすを利用されている方への「介助の方法」や、実際に車いすに乗って「移動する」体験学習を実施しました。 本校生徒が、小学生のみなさんに教えたり、小学生の質問に答えたりして、とても有意義な時間を過ごすことができました。 190605~北津守小学校.pdf

第46回 体育祭

更新が遅くなりました。 6月12日(木)、第4回体育祭が行れました。 今年は7日に予定していましたが、雨天のため日程が変更となりました。 予備日で設定していた12日は天気が良好で、体育祭を無事開催することができました。 今年度も例年に劣らない、白熱した体育祭になりました。 PTAの皆様、ご多忙の中、冷茶サービスにご協力いただき誠にありがとうございました。 次は文化祭です。クラス・学年・学校で一...

第46回体育祭の連絡

 6月7日(金)に予定していた体育祭は雨天のため延期となりました。今現在(6月11日)、天候が良好のため、明日(6月12日(水))決行する予定でございます。保護者のみなさん、たくさんのご来校をお待ちしております。 ※プログラムは当初に配布させていただいた用紙をご覧ください(後日配布した雨天用プログラムではございません)。お間違えないようご確認お願いいたします。

体育祭中止のご連絡

 本日予定しおりました体育祭についてですが、雨天のため来週水曜日(6/12)に延期となりました。それにより、本日は水曜校時となります。(昼のみ食堂は通常運営しております)  また、来週の火曜日は火曜校時の45分授業となり、授業終了後に部活動生と応援団、生徒会の生徒は体育祭準備となります。

過去の記事