アメリカ研修4日目

アメリカ研修4日目の内容です。
本日から帰国までの4日間、カリフォルニア大学バークレー校(以下UCB)の生徒がプログラムに付き添ってくれます。

7時にホテルで朝食をとった後、そのUCB生の案内でLawrence Hall of Scienceを訪問しました。

IMG_4953.jpg



























日本の高校であれば物理・生物・地学などに分類されるかなという内容を、子どもから大人まで楽しんで学べるようにさまざまな工夫を凝らした展示・体験が用意されております。特に3D映像を用いたNational Geographicとの共同制作によるアステロイド探査についての動画は圧巻でした。内容的には英語でついていくのが少々難しかったようですが、映像でそれをうまく補填できたようです。(ちなみに、ナレーションの声に聞き覚えがあるなぁと思いながらこのブログの記述者は見ていたのですが、「ALIEN」で有名な女優のシガニー・ウィーバーさんでした。)


スクリーンショット 2016-07-27 22.37.54.png














































Lawrence Hall of Scienceについて詳しくはこちら
http://www.lawrencehallofscience.org


その後、12時すぎにUCB近郊にあるショッピングモールに繰り出し昼食。


高カロリーな食事が続いていることもあり、サラダとフルーツ(下の写真の量を数人でシェアしていました)だけにした生徒もいましたが、朝に少し欲張りすぎたということもあったそうです(今朝の朝食には味噌汁に加え、ワッフルやラーメンなどもありました)。研修も4日目になりますが、皆すごい食欲です。スーパーで買い物をした生徒がバーガーキングで昼食をとる生徒に合流し、UCBの生徒との会話を楽しみながらの昼食でした。

スクリーンショット 2016-07-27 22.45.07.png














































午後からはシリコンバレーの見学。FacebookやGoogle, Yahoo, Intel、Appleと、世界の情勢をも左右する企業の本社を見て回りました。ここでしか買えないグッズをお土産にした人も多くいました。

シリコンバレー近郊についてすぐにGoogle社のバスを何台も見かけましたが、なんとGoogle本社だけで通勤用の大型バスが100台以上(平均的なバス会社以上に)あるそうです。車内はWi-fiが完備され、自宅近辺でピックアップされた直後から仕事ができ、さらには社員食堂で3食支給...これを生徒の皆さんはどのように捉えるのでしょうか。

IMG_4962 (1).jpg



























IMG_4998.jpg



























18時ごろホテル付近に帰着、近所にあるホットサブのSUBWAY又はメキシコ料理店でテイクアウトメニューを購入してホテルに持ち帰り、夕食をとりました。


夕食後には生徒からのリクエストで徒歩5分の距離にある大型スーパーへ買出しへ。クラブやクラスにお土産を買っていたようです。


その後20時より本日の振り返り(日誌の記入)や、明日のUCB生や明後日のスタンフォードの学生との交流に備えたオリエンテーションを経て、21時半に本日の全ての行程が終了しました。
投稿者
MK
コメント

毎日のハードスケジュールにもかかわらず、皆さんお元気そうですね。将来、シリコンバレーで働きたいと思った人もいるのでは?
食事がツアーのお仕着せ的なものでなく、それぞれのお腹具合に合わせて融通が利く形にされているので、体調を維持できているのかなと思います。最後まで元気で、積極的な態度で多くのことを学び、経験してきてください。

カレンダー

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31