2月・3月の新着図書

お待ちかね"ラノベ"続巻だよ。
ノーゲーム・ノーライフ 8 /榎宮祐
キノの旅 19 /時雨沢恵一
からくさ図書館来客簿 第4集 /仲町六絵
星刻の竜騎士XX /瑞智士記    完結

こんな"ラノベ"をもらいました。
昨日のきみは、僕だけのきみだった /藤石波夫
分類913.6 文庫 彼女いない歴=年齢。平沼泰貴は一目惚れした樫井佐奈に思い切って告白した。告白はあっさりと受け入れられた。喜ぶ泰貴だったが、佐奈から彼氏を二人も紹介されて...。シェア恋人だという。はてさてどうなりますやら。

ガンズバースト・オンライン /星崎梓
分類913.6 文庫 「このゲームにはすべての"可能性のセカイ"がある」 世界初の仮想体験型ゲーム『ガンズバースト・オンライン』のテスター募集試験が行われ、テストに合格した者たちが知ったのは、宇宙から来た謎の電子生命体に管理システムを乗っ取られたという驚愕の事実。電子生命体を倒すべく仮想世界にダイヴしたテスターたちだったが、謎の空間に通ずるゲートが現れ―!?。

一般文芸
明日の子供たち /有川浩
分類913.6 養護施設で暮らしている子供たちの物語。ちゃんと育てられる親のもとにいる私たちと、大して違いやしない悩みや希望を持つ子供たち、それぞれの成長がまぶしい。施設で暮らしているからかわいそう、なんて、この本を読めば違うのだとわかります。

下町ロケット2 ガウディ計画 /池井戸潤
分類913.6 こちらはテレビドラマが絶好調の≪下町ロケット≫第2作。ガウディ計画は現クール分に当たります。文庫ではないです。

杉原千畝 /大石直紀
分類913.6 文庫 12月初旬に公開された映画「SUGIHARA CHIUNE」のノベライズ。シンドラーとも比肩される日本人を描いています。

任侠書房
任侠学園
任侠病院
/今野敏
分類913.6 文庫 やくざファンタジー。こんな極道者は実在しない。のだが、古き昭和の時代にははみ出し者が生きる隙間があり、名残があった。そうした点で大人の読み物。別な見方ではカリスマ経営者に振り回される中間管理職の悲しさが身に染みるお仕事小説の側面も。現代っ子でも面白く読めます。

偽装 /堂場瞬一
分類913.6 文庫 刑事・鳴沢了シリーズ第9作

マスカレード・イブ /東野圭吾
分類913.6 文庫 都内で起きた不可解な連続殺人事件。容疑者もターゲットも不明。残された暗号から判明したのは、次の犯行場所が一流ホテル・コルテシア東京ということのみ。若き刑事・新田浩介は、ホテルマンに化けて潜入捜査に就くことを命じられる。彼を教育するのは、女性フロントクラークの山岸尚美。次から次へと怪しげな客たちが訪れる中、二人は真相に辿り着けるのか!?いま幕が開く傑作新シリーズ。(「BOOK」データベースより抜粋)

シャッター通りの死にぞこない /福澤徹三
分類913.6 文庫 ヤミ金の男が三千万円を持ち逃げし流れついたのは子鹿商店街だった。商店街はシャッター通りになっていてバンビロードというよりゾンビロード。イベント会社の社長名乗った男は、住人から町おこしに協力してくれと頼まれるが、男にできるはずがない。あがくうちに話は混とんとしていき...。ツボにはまれば爆笑必至!

境遇 /湊かなえ
分類913.6 文庫 デビュー作の絵本『あおぞらリボン』がベストセラーとなった陽子と、新聞記者の晴美は親友同士。共に幼いころ親に捨てられた過去を持つ。ある日、「真実を公表しなければ、息子の命はない」という脅迫状とともに、陽子の息子が誘拐された。(「BOOK」データベースより抜粋)2015年末テレビドラマ用に書かれた作品だそうですが、湊ファンの多くが失望した作品でもあります。

第三の時効 /横山秀夫
分類913.6 文庫 04年「このミス」第4位の名作! 巧妙に仕組まれていた「第三の時効」とはいったい何か!?刑事たちの生々しい葛藤と、逮捕への執念を鋭くえぐる表題作ほか、全六篇の連作短篇集。(「BOOK」データベースより抜粋)

チェルノブイリの祈り /スベトラーナ・アレクシエービッチ
分類986 文庫 チェルノブイリ原発事故に遭遇した人々の悲しみと衝撃とは何か。本書は普通の人々が黙してきたことを、被災地での丹念な取材で聞き取る珠玉のドキュメント。チェルノブイリの真実が蘇る。著者は2015年ノーベル文学賞を受賞しています。(「BOOK」データベースより抜粋)