6月の新着図書

人気の作品続々!まもなく配架です

                             人気シリーズ続刊
ドッグカフェ・ワンノアール 凛とシルビー、危機一髪! /石田祥
分類913.6 文庫 森川凛とその飼い犬シルビーは、幽霊を見ることができる能力を持つ。その能力を生かし、コンビで難事件を解決に導いてきた。ある日、店の常連の芸妓を盗撮していたカメラマンが殺害される事件が起こる。同時に、シルビーを狙う怪しい男女が店に現れるようになり―。人気連作短編ミステリー、シリーズ第2弾! (「BOOK」データベースより抜粋)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか10/大森藤ノ
分類913.6 文庫 《第3回ラノベ好き書店大賞1位!》ほか、多数の賞を獲得する人気作品、第十弾。

王様ゲーム 「煉獄10.29」

            「煉獄11.04」/金沢伸明
分類913.6 文庫 ある高校で1人の男子高校生が自殺した。そして2カ月後、クラスメイト全員に"王様"から1通のメールが届いた―クラスを恐怖のどん底に陥れたのは誰なのか!?恐怖の物語が幕を開けた!サバイバルホラー。 (「BOOK」データベースより)
話が変われど、中身は金太郎飴。個人的にはお勧めしたくないのですが、なぜか人気あります。マンネリズムが心地よいのでしょうか。


家庭用事件 /似鳥鶏
分類913.6 文庫 「分け合って冬に出る」に始まる本シリーズは、かつては「にわか高校生探偵団」シリーズとか言ったりしていました。今作より、『市立高校シリーズ』となりました。シリーズ7冊目だけれど、第1作より前の時間の出来事から書かれています。伊神さん、柳瀬さん、三野君がとってもいい味出してます。アニメ化もされた米澤さんの古典部シリーズ「氷菓」とか好きな人読むべし。

彩雲国秘抄 骸骨を乞う(上・下2巻) /雪乃紗衣
分類913.6 文庫 シリーズ累計650万部突破の大人気シリーズ「彩雲国物語」。その知られざる禁断のエピソード、ここに解禁!

                                     新着ライトノベル!
君が落とした青空
黒猫とさよならの旅 /櫻いいよ
分類913.6 文庫 櫻いいよは携帯小説サイト≪野イチゴ≫で「いいよ」名義で作品を発表している。『君が落とした青空』は同世代を中心とした同性の支持を集め、携帯サイトの内容にいくつかの加筆修正を施して2012年に書籍化した。多くの読者が、感動的であると評価しています。ささいな行き違いで恋人と喧嘩した後、彼が事故死する。そして気づけば喧嘩して別れた時間に戻っている。どうしても、どうやっても彼が事故に遭う。恋人との哀しい別れを繰り返す中で、自分だけしか見ていなかったことを発見していく作品です。『黒猫とさよならの旅』は、頑張っている自分に疲れ果てた女の子が、学校をさぼり祖母の家に行こうしたとき、不思議な喋る黒猫と、ちょっといかしてるけどわけありの少年と出会い、ともに姫路まで自転車で向かう一日を描いています。「君は何をしたいの?」黒猫の問いかけが心に響く。

雨の日も神様と相撲を /城平京
分類913.6 文庫 子供の頃から相撲漬けの生活を送ってきた僕が転校したド田舎。そこは何と、相撲好きのカエルの神様が崇められている村だった!村を治める一族の娘・真夏と、喋るカエルに出会った僕は、知恵と知識を見込まれ、外来種のカエルとの相撲勝負を手助けすることに。同時に、隣村で死体が発見され、もつれ合った事件は思わぬ方向へ!?

砕け散るところを見せてあげる /竹宮ゆゆこ
分類913.6 文庫 全校集会で一年生の女子生徒がいじめに遭っているのを目撃し割って入った清澄を待っていたのは、助けたはずの後輩からの絶叫だった。その拒絶の意味は何か。やがて彼女の素顔とともに、清澄は事件の本質を知る...。小説の新たな煌めきを示す、記念碑的傑作。(「BOOK」データベースより抜粋)

一人ぼっちの勇者たち /長月イチカ
分類913.6 文庫 高2の月子はいじめを受け、クラスで孤立していた。そんな自分が嫌で他の誰かになれたら...と願う日々。ある日、学校の屋上に向う途中、クラスメイトの陽太とぶつかり体が入れ替わってしまう。奇妙な日々の中、ふたりはそれぞれが抱える孤独を知り、やがてもっと大切なことに気づき始める...。小さな勇者の、愛と絆の物語。(「BOOK」データベースより抜粋)

下京区花屋小路上ル 京極荘と百匹のうた猫
下京区花屋小路上ル 京極荘と百匹のうた猫 2/由似文
分類913.6 文庫 触れてはいけない一冊の本から始まる不思議の数々。わずか31文字の和歌を紐解けば、百人一首に秘められた"もう一つの想い"が今に蘇る―。(「BOOK」データベースより抜粋)