4月・5月の新着図書

お待ちかね! ラノベ人気シリーズ新刊です。

ソードアート・オンライン 17  アリシゼーション・アウェイクニング /川原礫
分類913.6 文庫 待った? 大人気作新刊です。

妖怪アパートの幽雅な人々 /香月日輪
分類913.6 文庫 「妖アパ」の魅力あふれる人々のものがたりをどうぞ。

汚れた赤を恋と呼ぶんだ /河野裕
分類913.6 文庫 階段島シリーズ第3作

変態王子と笑わない猫 11 /さがら総
分類913.6 文庫 「へんねこ」も時間でいよいよ最終巻になるそうです。

ガンゲイル・オンライン Ⅳ /時雨沢恵一
分類913.6 文庫 「キノの旅」の時雨沢さんが描くもう一つの「ソードアート・オンライン」。作家の個性を楽しもう。

謎解き乙女と偽りの恋心 /瀬川コウ
分類913.6 文庫 シリーズ第3作。

デート・ア・ライブ14 六喰プラネット /橘公司
分類913.6 文庫 相も変わらずデートしてデレさせる過程と、士道のハーレム状況が悔しいぞ!うらやましいぞ!男の子の妄想は暴走してしまいそう。まあ、なんというか、こんなの読んでないで勉強してよ。と、言いたい。言っても聞かないだろうなあ。今度の精霊は手ごわいぞ!

ラスト・エンブリオ 1
ラスト・エンブリオ 2/竜ノ湖太郎
分類913.6 文庫 「問題児の帰還」がサブシリーズタイトル。そう、「問題児シリーズ」の続編です。黒ウサギが幼くなっていたり、何かと驚きの設定が。新たな登場人物たちがメインを張っているけれど、進行に合わせて前作の問題児たちも登場してくることでしょう。ただいまは十六夜のみ登場しています。

Re:ゼロから始める異世界生活 8 /長月達平
分類913.6 文庫 絶好調!アニメ化されたからか、堺工でもたくさん読まれています。

西尾 維新の「物語」シリーズ
『続・終物語』 物語シリーズ18冊目 『愚物語』 物語シリーズ19冊目
『業物語』    物語シリーズ20冊目にして現時点での最新作。
分類913.6 廃棄寸前まで追い込まれていた「物語シリーズですが、とある方の好意で全巻そろいました。利用を再開します。ほんとに頼みます。無断で持ち出すようなことはしないで。みんなが読みたい本なのだから大切にしてください。お金がないから買い足すことはできません。なので、別置しますので、読みたいときは係に声掛けしてください。

その他、小説新刊です。

ハルチカシリーズ/初野青  2016年1月、アニメ化
『退出ゲーム』 シリーズ第1作 『初恋ソムリエ』 シリーズ第2作
『空想オルガン』 シリーズ第3作 『千年ジュリエット』 シリーズ第4作
分類913.6 文庫 今年1月にアニメ化され放映されました。高校の吹奏楽部が全国を目指して一致団結していく過程と、学園ミステリの要素が程よくミクスされ、読んで心地よい。S氏曰く「里見八犬伝みたい」...。確かに、事情を抱えた仲間が集まっていくところなんかは、指摘されるがごとし。女の子受けしている作品なので、男子諸君、話題作りに読んでみる?面白さは保証します。

はちみつ色の太陽 /LINK
分類913.6 文庫 携帯小説サイト〈野いちご〉で人気の咲く本が書籍化。「史上最強の"学園ストーリー"」をテーマにした第10回日本ケータイ小説大賞では大賞・TSUTAYA賞・ブックパス賞というトリプル受賞を果たしています。胸キュン&感動の史上最強学園ラブ!!との文字が躍る。まるで一昔前の少女マンガだと思ったら、田代美弥作が出『リボン』誌にて、すでにコミカライズもされています。甘いお話なので、ハードな読み物が好きな男の子にはきついかも。

ただ、それだけでよかったんです /松村涼哉電撃文庫大賞受賞!
分類913.6 文庫 電撃文庫大賞受賞。衝撃のラノベ。学校の人気者が突然自殺した...。『菅原拓は悪魔です。誰も彼の言葉を信じてはいけない』と遺書を残して。菅原が一人で4人もの同級生をいじめ、一人を自殺に追い込んだというのだ。遺書の内容を菅原も、被害者3人も認めた。菅原は社会的に糾弾され、孤立する。だが、真実は...。学業の、運動能力の数値化が極端に進み、人間性さえ数値化しかねない現代を痛烈に批判的に描く。物語の中だけの恐怖ではない。

サヴァイブ /近藤史恵
分類156 文庫 『サクリファイス』『エデン』に続くシリーズ3作目となります。前作までの登場人物たちの、それぞれの視点で、これまでの出来事などを振り返ります。自転車競技という、日本ではまだまだマイナーな、欧州では人を熱狂させるロードレースをチームの駆け引きや舞台裏も含めて臨場感あふれる描写で語ります。自転車競技好きなら必読!

九月の恋と出会うまで /松尾由美

分類913.6 文庫 SF仕立てのちょっと不思議なラブストーリー。多くの人(女性からが圧倒的)が、もう一度読みたい小説にあげています。志織の引っ越し先のエアコン・ダクトから声がする。ダクトから聞こえる声は1年後の世界から話しかけているという。シラノと名乗り、志織に平野という男を監視してほしいという。半ば強引に頼まれ引き受けた志織だが、なぜ、どうして、疑問がいっぱい。シラノは誰なのか、平野を見張る理由は。やがて、真相が明らかになったとき優しい気持ちになれる純愛ストーリー。

秋山好古  明治陸軍屈指の名将  /野村敏雄
大山巌  剛腹にして果断の将軍  /水戸岡道夫
分類913.6 文庫 司馬遼太郎の『坂の上の雲』で、二人の軍人を知った人も多いでしょう。乃木希典や東郷平八郎といった伝説の陰に隠れていた偉大な男たちの生涯を知ろう。資料などを駆使した大まかな事績については忠実ではありますが、著者の創造による部分も多く、伝記的な小説になっています。ために、評伝・伝記とは異なり物語として楽しめます。