• トップ
  • 2022年
  • 9月
  • 硬式野球部 秋季大会 ベスト16(5回戦進出!!)

硬式野球部 秋季大会 ベスト16(5回戦進出!!)

【 硬式野球部 秋季大会 ベスト16(5回戦進出!!) 】

令和4年9月25日 秋季近畿地区大会 大阪府予選4回戦(11年ぶり)

佐野 000 021 001   4

汎愛 000 000 000   0

我々は「先輩たちを超える」このキーワードを胸に新チームから、もがいていました。人数がそろわない、夏の暑さ、台風など外的な要因はさまざまでしたが、自分の心の弱さと向き合いながら1か月半練習に取り組んできました。

その成果として2011年秋季大会以来のベスト16に勝ち上がることができました。

我々は「ノーサイン野球」で試合にのぞみます。監督から攻撃のサインは出ません。塁に出れば、選手自ら相手を観察し、弱点を探り出し攻めます。選手が自主的・主体的にプレーを選択していきます。塁上でよく見かける、ベースの上からサインにうなずくシーンはありません。状況の判断、作戦の選択と実行、そして仲間との協力。人任せにせず、自ら考え動く、そんな野球を実践しています。

この試合でも、そんなシーンがいくつか見られました。バントをする方向、打球を狙う方向、作戦の実行などエッセンスは多岐にわたりますが、迷うことなく実行していきました。つないで点をとる。内野ゴロをヒットにする。「弱者が強者に勝つ」です。

このスタイルは2018年より採用しています。なかなかうまく機能しない時期もありましたが、そんな中で先輩が繋いでくれたノーサイン野球のバトンを少しずつではありますが、確実に結果に結びつけられています。

今の3年生が残してくれた「ベスト32」

3年生がこのステージで戦うイメージを残してくれたからこそ、後輩たちが「今」臆することなく立ち向かえます。チームはまだまだ発展途上。課題も多くあります。なんとか粘り強く次のステージまで登りたいと思います。

次の試合は10月1日(土)に予定されています。会場等は未定です。

応援よろしくお願いいたします。

◆ベスト16 内訳(公立3校 佐野 八尾 天王寺  私立13校)

★☆★中学生のみなさん★☆★

佐野高校で一緒に野球をしてみませんか。勉強もクラブもやりたい。大学進学もしたい。勉強もしながらクラブ活動でも結果をだす。そんな希望を叶えられるのが佐野高校の硬式野球部です。

ぜひ一度、見学や体験にきてください。

問い合わせ先

e-mail osakasano1903yakyubu@gmail.com