国際交流ブログ

2024年度 探究の主な活動<冬>

2024年度 探究の主な活動 <冬> ⑴研究も大詰め。外部発表の季節。  外部発表に参加するには準備等いろいろ大変ですが、学ぶことも多いです。 12/14(土)大阪教育大学にて高校生国際会議...6グループ参加    (新谷さん森口さんが来場者の投票によるポスター優秀賞受賞) 12/15(日)国立オリンピック記念青少年総合センターにて全国高校生フォーラム    (高さん下仁さんが英語で発表) 1/...

2024年度 探究の主な活動<秋>

2024年度 探究の主な活動 <秋> ⑴探究中間発表会10/18(金)(科学探究中間発表会も同日に実施)  探究中間発表会では、講座代表グループは図書室で、それ以外は理科棟などの教室で、文化科2年生全員が発表します。1・3年生も参加し、特に3年生は教室会場での司会運営とコメントも担当します。(図書室会場司会は放送部と演劇部。)  コメンターは、図書室会場は「藍野大学・榎井ゆかり様」と「中西金属(株...

2024年度 探究の主な活動〈夏〉

2024年度 探究の主な活動 <夏> ⑴「Future Global Leaders Camp(FGLC)」(8/18~20大阪大学大学院国際公共政策研究科)  大阪大学大学院国際公共政策研究科の主催Future Global Leaders Camp(FGLC)に、57期2年生の岩渕里奈さんが参加しました。FGLCとは、夏休みの3日間、高校生がグループで国際課題をテーマにした探究活動を行ったり、...

2024年度 探究の主な活動〈春〉

2024年度探究の主な活動について報告します。 <春> ⑴「生理用ナプキンの寄付イベント」(5/20~5/31)  56期3年生の山野栞南さんが、千里フェスタでの経験をもとに探究活動をもっと続けたいとのことで、「生理用ナプキンの寄付イベント」(5/20~5/31)を企画・実施しました。「「生理の貧困」の原因の一つに知識不足があげられます。生理によって生まれる身体的・精神的・経済的な生活のしづらさに...

【国際文化科】2025年度探究スタートです

2025年度探究スタートです!4/17(木)と4/18(金)の第1回授業では、2クラスずつ視聴覚室に集合し、これまでの先輩方の活動の動画や写真を見たり、1年間の流れを確認したりしました。58期生自身が「今年、探究でやってみたいこと」を20秒で記入したのち発表しあうワークを実施したところ、大変盛り上がって、とても楽しかったです。ワークで記入したシートは、渡り廊下2階の探究交流ボードに貼り出しています...

【SSH台湾研修】12/27

今日は、最後の学校登校日でクッキングをしました。台湾で定番の朝食の一つである粉漿蛋餅 (タンビン)と呼ばれる料理を作りました。台湾の学生さんと協力して、最後は自分たちで作り上げたのでより一層美味しく食べれました。そして、日本でも揃う材料で作っていたので、また作りたいなと思いました!  学校を後にし、地震博物館に行きました。そこでは、地震の恐ろしさを改めて痛感しました。とても短い時間でしたが、台...

【SSH台湾研修】12/26

 台湾研修3日目も研修先であるNEHS(国立中科実験高級中学)で授業を受けました。 この日の最初の授業は英語で、教科書に基づいた内容のコンビニについてのお話でした。クイズをしたり、お菓子を食べながら同じグループになった台湾の生徒たちと一緒に与えられたお題について考えたりしました。普段行われているような授業を受けることができ、うれしかったです。 次の授業は卓球で、シングルスをする人とダブルスをす...

【SSH台湾研修】12/25

今回の台湾研修でお世話になった学校であるNEHSでは 最初にウェルカムセレモニーがあり、お互いの学校紹介、 NEHSの校長先生によるお話などがありました。 笑顔で歓迎してくれて、明るい生徒たちの様子が見られて緊張が和らぎました。  その後、第二外国語を日本語選択している生徒たちとの授業があり、さまざまな種類の台湾茶を飲みながらグループに分かれてお話ししました。相手の国の好きな食べ物や苦手な食...

12月17日に、本校の生徒たちは、日本を訪問中の韓国の学生たちと出会いました。千里生と韓国の生徒は、韓国全羅南道国際教育院が主催する8月グローバル公民権プログラムに参加して、日本の学生たちも本プログラムの交流に参加していました。 この出会いは偶然でしたが、国際教育院の計画のおかげで、両国の生徒たちは一緒に韓国料理店で夕食を楽しむ機会を持つことができました。その後、グループに分かれて、千里生は大阪の...

11月15日に、今年度最後の「グローバル公民権プログラム」が開催されました。 このプログラムは、韓国の全羅南道の生徒と日本各地の生徒が参加し、 年間を通じて合計8回のセッションを行いました。 今年のテーマは「グローバル市民として考えるべき課題」として、 AI(人工知能)、Mental Health, (メンタルヘルス)、Sustainable Tourism(持続可能な観光)について学びました。 ...

過去の記事