8月2日(火)大英博物館・ロンドンの夜景

 今日は、雨の1日です。午前中は授業でした。天気についての授業やみんなで英語の劇を創作するといった内容だったようです。午後からはアウトレットに行く予定でしたが、全員の希望で大英博物館へ変更してもらいました。

 ここでの写真撮影の時はかろうじて雨は降っていませんでした。荘厳な建物で、今日もたくさんの人がいました。自由時間は1時間少しでしたが、生徒たちは見たいものを決めてうまく回ることができていたように思います。もっと時間があればゆっくり見て回れたのでしょうが、雰囲気を味わい、歴史的な彫刻や作品をたくさん見ることができました。大英博物館No.1のロゼッタストーンです。

IMG_3292.JPG 大英博物館を後にした私たちは、前回行ったロンドン中心部に行き、ほぼ最後となる買い物タイムを満喫しました。保護者の方々、家族、友達、本当にめいっぱい爆買いしていました!お金の使い方や買い物の仕方などもだいぶ慣れてきたように思います。また、今日は軽食を渡していましたが少なめでした。夕食をどこかのお店で食べてきてみよう、と話したのですが、生徒たちはカフェに入ったり、レストランに入ったり、アフタヌーンティーを楽しんだ生徒もいました。まさに、生きた英語を少しは使えるようになった、と言えるでしょうか...

 集合後には、楽しむことができればということでロンドン橋・ビッグベンまで行って夜景をバックに写真を撮ろう、と出かけました。

 実はこの写真、夜景を撮影しようと20時半に向かった際の写真です。夏はなかなか陽が落ちないため、雨のロンドンのこの時間でもこのような写真となりました。まさにイギリスといった写真です。
 ちょうど午後9時の鐘が鳴ったビッグベンです。街中の明かりも目立つようになり、素晴らしかったです。 
 夜景モードになり、うまく撮影できませんでしたがこの通り、もう見ていただければわかるかと思います。生徒たちは疲れながらも感動していました。 
 明日は1日中授業です。明後日には最後の遠足でこのロンドンアイに乗る予定です。どんな素晴らしい景色が見れるのやら...