8月4日(木)最後の遠足 in London

 今日は、滞在中最後の遠足でロンドンへ行きました。こちらでも昨晩の殺人事件のニュースがあり驚いていました。私たちも火曜日(事件の前日)に大英博物館へ行き、ラッセルスクエアを通っていました。今日の遠足も少し自由時間があったので心配でしたが、こういうニュースがあったので気をつけようと話していました。まずは、バスでロンドンへ向かいリバークルーズです。ロンドン塔の前からスタートしました。 このままテムズ河を進み、最後はビッグベンのところまで行きました。今日も結構寒かったのですが、みんな甲板のデッキまで上がり景色を楽しんでいました。晴れてよかったです。

 その後、船を降りてからロンドンアイまで歩きました。ここで乗るために1時間以上も待つことになったのですが、綺麗な景色が見えました。

DSC01241.JPG

 高所恐怖症の生徒には酷でしたが、ずっと過ごしてきたロンドンの街を眺められたことは本当によかったです。その後は、コヴェントガーデンに移動し、最後のショッピングや観光を各々で楽しみました。夜はみんなで外遊びでした。

 今週は香港、イスラエル、イタリア、フランスと国際色豊かな顔ぶれが揃い、楽しく遊びました。他にもインドアゲームで楽しむ生徒たちもいました。
 いよいよ、今日あたりから荷物を詰め始めるように伝えました。私たちも、イギリスでの生活はもうすぐ終わりなんだと実感しています。慣れるまでの1週間は長く感じましたが、慣れてきてからの1週間は本当に早く感じました。終えるに当たって生徒たちの感想もさまざまです。ある生徒はもっとここにいたいと言うし、ある生徒はもう帰りたいと言っている生徒も。当然、100%楽しかったことばかりではありません。苦しかったこともあっただろうし、もどかしい思いをしたこともあったでしょう。それらを総合して、今度の自分たちの生き方にどう活かしていくか、それを考えるきっかけにしてほしいと思っています。これで終わりではない、これからがスタートだと思います。明日は最後のテストを受け、修了式も行います。残り少ない時間を有効に楽しく活用し、たくさんのお土産と思い出を持ち帰る準備をしていきます。