2020年 南地区公立高校大会

こんにちは!

男子バスケットボール部顧問です。

現3年生が6月に引退し、新チームに代わってから早5か月が経とうとしています。

そして気づけばブログを全く更新していませんでした。すみません。

8月に新チームとして臨んだ堺の種目別優勝大会

初戦の相手は高石高校。57ー81で敗れてしまいました。高石高校は3年生が引退せずに残っており、チームの形ができ始めたなぁくらいの泉陽は終始圧倒されていましたが、時折前からのプレスに対して、きれいなプレスダウンができたり、インサイドを有効に使った攻撃ができたりと、力の差は感じましたが、随所にいいプレーがあり、成長の光が見えた試合でもありました。

9月の末にはウインターカップ予選があり、初戦は住吉高校でした。

他校との練習試合でも、チームの形が見え始めてはいましたが、初めての公式戦(種目別大会は高体連主催ではないので)で、緊張などもあったのでしょうか。アウトサイドからのシュートが全く入らず、出だしこそ何とか点を取れていましたが、最終ピリオドは5点しか取れず、52-50で敗れてしまいました。焦りからか自分たちの良さを全く出せないまま、終わってしまったそんなゲームでした。

9月頭とと11月(21日、23日)には公立高校大会が行われました。

今年の公立高校大会は新型コロナウイルスの関係で、トーナメント戦でした。

この大会は調子がよく、戦績はこうなりました!

1回戦 シード

2回戦 vs信太高校  74-67 勝

3回戦 vs狭山高校  44-67 勝

準決勝 vs和泉高校  57-54 負

でした。準決勝は1ピリオドからシーソーゲームで、手に汗握る展開でしたが、終盤に流れをつかまれて、自分たちのペースに戻すことができず、敗れてしまいました。

顧問としましても、何とか勝たせてあげたかったし、勝って一緒に喜びたかったのですが、力不足を実感させられたゲームでした。

キャプテンをはじめ、多くの選手が目に涙を浮かべているのを見て、きっとこのチームは強くなれる!と思いました。チーム全員でこの敗戦を胸に刻み、また一歩ずつ、強くなりたいですね。

とはいえ、南地区公立高校で3位!これは誇らしい順位だと思います!

次の大会は1月の新人戦!組み合わせはまだ出ていませんが、次に向けてチーム一丸となって戦っていきます!