公立高校大会の結果報告

男子も昨日11月3日に公立高校大会の決勝リーグが行われました。

男子も女子同様、昨年のベスト4でしたので、今年はシードで予選をパスしています。

決勝リーグなので、男子は1日に2試合ありました。

早速結果からご報告です。

第1試合 泉陽 49ー48 堺上

第2試合 今宮工科 49ー75 泉陽

2試合とも無事勝利を収めることができました。

第1試合は私が同時刻に他会場で行われている女子の試合を見に行きましたので、ほぼ選手たちの力のみ(副顧問の先生が付き添ってくださっています)で勝利を収めてくれました。

普段から男女同一顧問だと、難しいことがたくさんあるのですが、どちらかの試合にしかいけないというのは心苦しいものがあります。あとでランニングスコアを見てみると、1ピリでそれなりのリードを奪っておきながら、終盤にかけて追いつかれるという形でした。選手たちでよく頑張ったと思う反面、序盤で得たリードに慢心してしまった甘さもあったんだろうと感じました。

第2試合は第1試合からほぼ半日後の16:30トスアップでした。体が再度温め直すこと、気持ちを再度高めることなど心配は多くありましたが、序盤に得たリードを終始守りながら、40分を終えることができました。

これで泉陽高校男子は南地区公立高校大会2年連続ベスト4になり来年度のシード権も獲得しました。

次は11月7日 泉北高校が相手です。

確かに強い相手ではありますが、相手も高校生。自分たちの力を発揮しながら、勝機を見いだせれば...と思います。