年内の練習も全て終了しました!

 今シーズンの大会も全て終了し、12月からは冬のトレーニング期間に入りました。例年この時期は日没も早くなり、ボールを使った練習がほとんどできなくなるため、このトレーニング期間では、シーズン中にはなかなか時間が取れない筋力強化・体力強化を目的とした練習メニューに取り組んでいます。最初の頃は腕立て・腹筋・背筋の基本的なトレーニングでも多くの部員が苦労していましたが、最近では少しずつではありますが回数をこなせるようになってきたように思います。これからは部員の様子を見ながらさらに負荷をかけていき、シーズンが始まる来年の春までには一回りも二回りも成長できるようにつなげていきたいと思います。また、トレーニング中心とはいうものの、土曜日午前中や冬休み期間中にボールを使った練習を行い、実戦感覚を忘れないようにしています。今年は天候に恵まれ、この時期にしては暖かく、紅白戦など実戦練習も行うことができています。

 また、12月25日(火)・26日(水)の2日間、練習終わりに南海高野線堺東駅前で行われている献血へのご協力をお願いするキャンペーンに、泉陽高校ソフトボール部も参加させていただきました。当日は、ソフトボール部だけでなく野球部、そして他校の府立高校生も一緒に参加し、ご通行中の皆さまにお声かけをさせていただきました。短時間ではありましたが非常に貴重な経験をさせていただきました。

 今年の練習は12月26日をもって終了し、明日から10日間のオフをはさみ、年明けは1月6日から練習をスタートいたします。普段多くの部員は慌しい日々を過ごしてますので、この10日間は体と心をゆっくり休めながら、忙しくてあまりできなかったことを思う存分やってもらい、いいリフレッシュ期間にしてほしいと思います。

 今年も、保護者の皆さま、OGの皆さま、泉陽高校ソフトボール部への応援ありがとうございました。公式戦だけでなく、練習試合にも足を運んでいただき、大変心強いご声援をいただきました。また今シーズンも近隣の高校・中学校を中心に、多くの練習試合・公式戦を戦わせていただきました。本当にありがとうございました。来シーズン以降も練習試合・公式戦・合同練習などでお世話になるかと思います。泉陽高校ソフトボール部を何卒よろしくお願いいたします。

 72期・73期主体のチームになって半年、最初の頃はなかなか思うように行かず苦しい時期もありましたが、少しずつ部員間のコミュニケーションも取れるようになり、チームとしても結果が出始めてきました。早いもので、このチームでは残り半年、このチームで戦う公式戦もあと3大会となりました。年が明けると2年生は5月末の引退があっという間に近づいてきます。4月には74期生も入学してきます。5月末に部員全員が充実感・達成感を持って引退できるよう、目標としている3月末の公立高校研修リーグAリーグ昇格、ならびにインターハイ予選ベスト8を目指して、チーム一丸となって年明けからノンストップで頑張ってまいります。

 今後とも泉陽高校ソフトボール部への応援、よろしくお願いいたします。

☆中学生のみなさん、泉陽ソフトボール部に少しでも興味がございましたら、是非泉陽高校へお越しください。現在泉陽ソフトボール部は、2年生11人、1年生4人の計15人で楽しく活動していますが、ほとんどの部員が高校からソフトボールを始め、勉強・学校生活・部活動を両立させながら、3年間で心身ともに大きく成長していきます。明るい部員が多く集まり、チームのまとまりを大切にしながら、チーム一丸で公式戦の勝利を目指し、にぎやかに活動しています。日々の活動の様子は、今後もこのブログにて報告させていただきます。

 高校でもソフトボールを続けたい人、高校からソフトボールをやってみたい人、ソフトボールだけでなく学校生活・勉強を両立して充実した高校生活を過ごしたい人、是非泉陽高校へお越しください。特に中学3年生のみなさんはこれから受験勉強が大変な時期になってくるかと思いますが、どうか身体だけは大事に、志望校合格目指して頑張ってください。また12月以降も、土曜日午前中を中心に本校グラウンドにて練習しておりますので、練習見学等のご希望がございましたら、是非泉陽高校(電話:072-233-0588)へご連絡ください。受験勉強の息抜きでも結構です。

来年の春、泉陽高校にて部員15名一同、心よりお待ちしております。

カレンダー

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31