久しぶりに練習試合を行いました!

 7月考査も無事終わり、昨日から全体練習を再開しました。今年はコロナ休校により5月考査が無くなったため、今年度最初の定期考査となりましたが、テスト期間中は部員もテスト勉強に一生懸命取り組んでくれたようです。まだ大阪は梅雨明けしていませんが、昨日も日差しが強くて、大変蒸し暑く、本格的な夏の季節がすぐそこにやってきていることを実感しました。例年通り熱中症対策は勿論のこと、今年はさらにコロナ対策も行いながらの部活動になります。部活動だけでなく、すべての教育活動において熱中症対策とコロナ対策を両方行いながら、生徒の安全確保を最優先に考慮して進めてまいります。

 さて今日から4連休が始まり、直近にある公式戦を見据えて、早速堺市立宮山台中学校と練習試合を行いました。チームとしては1月末に日根野中学校と練習試合をして以来、6か月ぶりの対外試合となります。この半年間、本当に様々なことがあり、部員も指導者も大好きなソフトボールができず大変苦しい思いをしましたが、長い間試合すらできなかったことを考えると、今日こうして試合ができて、改めてソフトボールができる喜びを感じることができました。今日の試合でも、実戦感覚の無さから生まれる細かなミスがたくさんありましたが、明日以降も練習試合や実戦形式の練習を行っていきますので、大会に向けて部員の実戦感覚を少しずつ戻していきたいと考えております。

 また例年であればこの時期に中学生の引退試合である「大阪中学校優勝ソフトボール大会」が行われるのですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により大会が中止になったと聞きました。集大成の大会が無くなってしまい大変に残念に思いますが、ただ今日でも宮山台中学校の生徒は、試合前のウォーミングアップから大きな声を出して熱心に取り組み、試合でも元気はつらつなプレーを随所に見せてくれました。元気で明るいチームと半年ぶりに練習試合ができて大変嬉しく、試合を通して沢山のことを学ばせてもらいました。8月下旬に引退試合を行うとのことですので、宮山台中学校のみなさんをはじめ、中学生のみなさんには是非最後まで大好きなソフトボールに打ち込んでもらいたいと思います。

 本日は朝早くからお越しいただきまして、本当にありがとうございました。今の中学3年生で来年泉陽高校を受験しようと考えてくれている生徒もいると聞き、泉陽ソフトボール部一同、大変嬉しく思います。来年の春、泉陽高校に入学してくれることを心より楽しみにしています。今後とも、泉陽高校ソフトボール部をよろしくお願いいたします。


 さて、8月に入ると今年最初の大会となる「大阪府公立高等学校女子ソフトボール記念試合」が始まります。例年であれば、6月下旬に公立選手権が行われるのですが、今年は中止になりましたので、代替大会として全参加チームを5つのブロックに分け、最大3試合のトーナメント戦を行い、ブロック優勝を決める大会となりました。泉陽高校はEブロックに入り、1回戦は三島高校と対戦します。大会まで準備時間は限られていますが、ソフトボールができる喜びを感じ、ブロック優勝をめざし、チーム一丸となって戦っていきたいと思います。

 保護者のみなさま、OGのみなさま、是非会場にお越しいただき、真っ向勝負に挑む部員の姿を見てもらいたいと思います。応援のほどよろしくお願いいたします。

 なお会場内ではマスクを着用していただくなど、来場の際は新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力のほどよろしくお願いいたします。

大阪府公立高等学校女子ソフトボール記念試合

8/2(日) @柴島高校

1回戦 泉陽 vs 三島(9:00試合開始)

応援よろしくお願いいたします!

※柴島高校は、阪急千里線「柴島駅」、阪急京都線「崇禅寺駅」下車すぐのところにございます。

※トーナメント表・試合日程等は、大阪高体連ソフトボール専門部のホームページをご覧ください。

★『中学生のみなさん!泉陽高校でソフトボールやってみませんか?!』

 ソフトボールに興味がありましたら、是非泉陽高校へお越しください。現在泉陽ソフトボール部は、2年生9人、1年生9人の計18人で楽しく活動しています。3年間という限られた時間ではありますが、ソフトボールを通して【物事への向き合い方・チームメートとのコミュニケーションのとり方・チームプレーの大切さ】を学ぶことができ、心身ともに大きく成長していきます。また部員は、ソフトボールだけではなく、日々の勉強を第一に、体育祭や文化祭などの学校行事にも積極的に参加しており、勉強・学校行事・部活動を両立しながら、充実した学校生活を過ごしています。明るい部員が多く集まり、公式戦の勝利をめざし、にぎやかに活動しています。日々の活動の様子は、このブログにて報告させていただきます。

 高校でもソフトボールを続けたい人、高校からソフトボールをやってみたい人、ソフトボールだけでなく学校生活・勉強を両立して充実した高校生活を過ごしたい人は、是非泉陽高校へお越しください。平日は月・火・木・金の放課後18:00まで、休日は土曜日午前中を中心に、本校グラウンドにて練習しております。練習見学等の希望がございましたら、是非泉陽高校(電話:072-233-0588)へご連絡ください。受験勉強の息抜きでも結構です。

 また泉陽高校の最寄駅は南海高野線・堺東駅、南海本線・堺駅と交通アクセスも良く、生徒も堺市だけでなく、南は和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・大阪狭山市・富田林市・河内長野市から、北は大阪市内・松原市・八尾市・東大阪市から通学しており、南大阪地区を中心に大阪市内からも生徒が集まっています。最寄の堺東駅へは、南海高野線で天下茶屋駅から6分、新今宮駅から13分、なんば駅から15分程度で到着しますので、南海線・阪和線・大阪メトロ沿線だけでなく、JR大和路線・大阪環状線沿線、ならびに近鉄奈良線・大阪線沿線からも通学してくる生徒もいます。勉強・学校生活・ソフトボールを日々両立させながら、大阪府下から集まってくる仲間と充実した高校生活を過ごしてみたいと考えている中学生のみなさん、是非泉陽高校にお越しください。

★中学生のみなさん!泉陽高校のグラウンドでお待ちしています!

(泉陽高校の日々の様子・教育活動については、「泉陽高校 校長ブログ」をご覧ください)案内図

カレンダー

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31