大阪府公立高校ソフトボール記念試合【1日目結果】

大阪府公立高等学校女子ソフトボール記念試合

8/2(日) @柴島高校

1回戦 泉陽 6 vs 0 三島

2回戦 泉陽 5 vs 3 福井・柴島・芥川

(6回タイブレーク)

応援ありがとうございました!

 昨日より、大阪府公立高等学校女子ソフトボール記念試合がスタートしました。この大会は、中止になった公立選手権の代替大会として、全参加チームを5つのブロックに分けて、最大3試合のトーナメント戦を行い、ブロック優勝を決める大会です。泉陽高校ソフトボール部としては、昨年11月以来8か月ぶりの公式戦、そして新チーム最初の公式戦となります。

 久しぶりの公式戦ということもあり、初戦は部員の表情や動きにも硬さが見られましたが、イニングが進むにつれて少しずつ攻守のリズムが良くなり、終盤には5番バッターの左中間への特大ホームランで相手を突き放すことができ、幸先よく1回戦を突破しました。

 2回戦の福井・柴島・芥川連合チームとの試合は、泉陽先攻で試合が始まり、3年生主体のチーム相手に終始苦しい試合展開となりました。相手チームの3年生バッテリーのキレのあるストレートとブレーキの効いたチェンジアップに全く手も足も出ず、序盤は投手戦が続きましたが、3回表に2アウト2塁から3番キャプテンのセンター前タイムリーヒットで欲しかった1点を先制します。しかし、4回裏にフォアボールとヒットで2アウト満塁となり、痛恨の押し出し四球とライト前タイムリーで2点を取られ逆転されてしまいます。今大会は時間制限があり、70分を超えて新しいイニングに入らないという大会規定があるため、次のイニングが最終回となってしまい、1点ビハインドの絶体絶命の状況になりましたが、5回表に先頭の1番バッターが起死回生のライトオーバーのホームランで、なんとか同点に追くことができました。

 5回が終わって2対2の同点となり、6回からノーアウト2塁からのタイブレーク制に突入します。6回表、先頭打者の送りバントを相手守備がミスをしてしまい、ノーアウト1・3塁の絶好のチャンスを迎えます。すると、チャンスで代打を送った1年生が初球を見事振り抜き、左中間への特大ホームランで3点を追加し、5対2となります。裏の攻撃も3年生主体のチームの粘りに最後の最後まで苦しめられましたが、相手の猛攻を1点で食い止めることができ、5対3で勝利することができました。

 8か月ぶりの公式戦、そして新チーム初戦ということもあり、私たちも手探りの中での戦いを強いられました。また多くの公立高校の3年生がこの大会を最後に引退するため、相手チームの3年生の土壇場の執念・粘り強い戦いに大変苦しみましたが、ほんのちょっとした差でありますが後半勝負で最後の最後に粘り勝つことができたのは、新チームにとって大変意味のある勝利となり、チームにとって大きな自信となりました。

 非常に粘り強い相手と2試合通して対戦させていただき、まだまだ技術面、精神面ともに未熟なところが出てしまい、チームとしてやらなければならない課題が沢山あることを実感しました。しかし、真剣勝負を通して、相手チームから沢山のことに学ばせていただき、部員たちも大変勉強になったと思います。決勝にむけて1週間の準備期間ができましたので、試合で出た課題を修正し、ブロック優勝目指してチーム一丸となって最高の準備をして、決勝戦に臨みたいと思います。

 泉陽高校はブロック優勝をかけて、8月9日に決勝戦を戦います。「大阪ナンバーワンチーム」になることをめざし、今大会は優勝を目標にこれまで練習に取り組んできました。決勝戦も昨日同様、厳しい試合展開になると思いますが、チーム一丸となって最後の最後まで粘り強く戦い、必ず優勝したい思います。

 昨日の試合には、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。そして今年引退した3年生も応援に駆けつけ、現役部員を応援してくれました。本当にありがとうございました。来週も苦しい試合展開になると思いますが、優勝目指して精いっぱい戦いますので、引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

 なお会場内ではマスクを着用していただくなど、来場の際は新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力のほどよろしくお願いいたします。

大阪府公立高等学校女子ソフトボール記念試合

8/9(日) @鶴見商業高校

Eブロック決勝 12:00試合開始(Aコート)

泉陽 vs(大冠vs千里・渋谷の勝者)

応援よろしくお願いいたします!

※鶴見商業高校は、大阪メトロ長堀鶴見緑地線「今福鶴見駅」から北へ徒歩15分の所にございます。

※トーナメント表・試合日程等は、大阪高体連ソフトボール専門部のホームページをご覧ください。

★『中学生のみなさん!泉陽高校でソフトボールやってみませんか?!』

 ソフトボールに興味がありましたら、是非泉陽高校へお越しください。現在泉陽ソフトボール部は、2年生9人、1年生9人の計18人で楽しく活動しています。3年間という限られた時間ではありますが、ソフトボールを通して【物事への向き合い方・チームメートとのコミュニケーションのとり方・チームプレーの大切さ】を学ぶことができ、心身ともに大きく成長していきます。また部員は、ソフトボールだけではなく、日々の勉強を第一に、体育祭や文化祭などの学校行事にも積極的に参加しており、勉強・学校行事・部活動を両立しながら、充実した学校生活を過ごしています。明るい部員が多く集まり、公式戦の勝利をめざし、にぎやかに活動しています。日々の活動の様子は、このブログにて報告させていただきます。

 高校でもソフトボールを続けたい人、高校からソフトボールをやってみたい人、ソフトボールだけでなく学校生活・勉強を両立して充実した高校生活を過ごしたい人は、是非泉陽高校へお越しください。平日は月・火・木・金の放課後18:00まで、休日は土曜日午前中を中心に、本校グラウンドにて練習しております。練習見学等の希望がございましたら、是非泉陽高校(電話:072-233-0588)へご連絡ください。受験勉強の息抜きでも結構です。

 また泉陽高校の最寄駅は南海高野線・堺東駅、南海本線・堺駅と交通アクセスも良く、生徒も堺市だけでなく、南は和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・大阪狭山市・富田林市・河内長野市から、北は大阪市内・松原市・八尾市・東大阪市から通学しており、南大阪地区を中心に大阪市内からも生徒が集まっています。最寄の堺東駅へは、南海高野線で天下茶屋駅から6分、新今宮駅から13分、なんば駅から15分程度で到着しますので、南海線・阪和線・大阪メトロ沿線だけでなく、JR大和路線・大阪環状線沿線、ならびに近鉄奈良線・大阪線沿線からも通学してくる生徒もいます。勉強・学校生活・ソフトボールを日々両立させながら、大阪府下から集まってくる仲間と充実した高校生活を過ごしてみたいと考えている中学生のみなさん、是非泉陽高校にお越しください。

★中学生のみなさん!泉陽高校のグラウンドでお待ちしています!

(泉陽高校の日々の様子・教育活動については、「泉陽高校 校長ブログ」をご覧ください。)

案内図

カレンダー

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31