• トップ
  • 2020年
  • 8月
  • 大阪府公立高校ソフトボール記念試合【Eブロック優勝しました!】

大阪府公立高校ソフトボール記念試合【Eブロック優勝しました!】

大阪府公立高等学校女子ソフトボール記念試合

Eブロック 優勝

8/9(日) @鶴見商業高校

決勝 泉陽 13 vs 3 大冠

(4回コールド)

応援ありがとうございました!

☆8/9(日)付の「泉陽高校 校長ブログ」にも試合記事が掲載されています☆

 昨日、鶴見商業高校にて大阪府公立高校ソフトボール記念試合のブロック決勝戦が行われ、泉陽高校ソフトボール部は大冠高校との決勝戦に勝利し、目標としていたブロック優勝を達成することができました。

 泉陽先攻で始まったこの試合は、初回、先頭打者がセンター前ヒットで出塁しチームに勢いをつけると、盗塁とフォアボールで1アウト1・3塁の先制のチャンスを迎え、チームの大黒柱である4番バッターが相手投手の甘い球を捉え、左中間への特大ホームランで幸先よく3点を先制します。打線の勢いは止まらず、2回にも相手投手のフォアボールとエラーで2アウト満塁と絶好のチャンスとなり、先ほど3ランホームランの4番バッターが今度はワンストライクからの2球目を見事に振り抜き、先程同様、左中間への特大満塁ホームランで4点を追加し、主導権をがっちり掴むことができました。3回、4回も攻撃の手を緩めることなく、相手守備のミスからチャンスを作り、効果的なタイムリーが出て、終わってみれば4イニング全てで得点することができました。守備ではヒットは打たれるものの、要所要所をきっちりと抑え、最小失点で食い止めることができ、大会規定により4回コールドで勝利することができました。

 新チーム最初の公式戦であり、私たちも手探りの中での戦いを強いられましたが、部員たちは日々の練習の成果を十分に発揮し、3試合とも泉陽らしい最後まで粘り強く戦うことができたと思います。またこの大会で多くの3年生が引退するため、相手チームの終盤の底力に押される場面もありましたが、そういった苦しい場面をチーム一丸となって乗り越えることができ、後半勝負で最後に粘り勝つことができたのは、新チームにとって今後の大きな自信となりました。この大会を通して沢山のことを勉強させていただき、部員個人だけではなく、チームとしても短期間で大きく成長することができ、大変実りある大会となりました。

 しかし、3試合戦った中で、新チーム特有の細かなミスが随所にあり、チームとしてまだまだやらなければならないことが沢山あることを実感しました。決勝戦では打ち勝つことができましたが、ソフトボールで重要視される「守備・走塁・バント」のレベルをさらに引き上げなければ、今後強豪校との戦いで大変苦しいことになってくると思います。また、今大会では1年生も多く出場しましたが、まだまだ未熟なところもあり、次の大会に向けて力をつける必要があります。「守備・走塁・バントの技術向上」、ならびに「1年生の底上げ」をテーマに、少しずつではありますが、チームの課題としてこれから取り組んでまいります。

 昨日は遠いところにもかかわらず、多くの保護者の方に試合会場にお越しいただきました。暑い中応援いただきまして、本当にありがとうございました。新チームが始まったばかりで、チームとしてまだまだ課題がありますが、大阪ナンバーワンチームをめざして、部員・指導者一緒になってチームをさらに大きくしていきたいと思います。今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。また、新型コロナウイルスの感染拡大が続いている中、今大会を計画・準備・運営をしてくださいました大会関係者の皆様に、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

s-IMG_1631.jpg

s-IMG_1633.jpg

s-IMG_1640.jpg

s-IMG_1652.jpg

s-IMG_1654.jpg

 さて、泉陽ソフトボール部は今日から6日間のお盆休みをとり、お盆明け16日から全体練習を再スタートする予定です。練習や公式戦が続きましたので、部員にはこの6日間、心身ともにゆっくりと休め、リフレッシュした状態でお盆明けの練習から次の目標に向かって一緒に頑張りたいと思います。

 次の公式戦は、9月6日から始まる大阪高校総体になります。この大会は、公立高校だけではなく私立高校も参加し、真の大阪ナンバーワンを決めるトーナメント制の大会です。公立大会では勝たせていただきましたが、大阪総体では強豪私学との戦いもあり、これまで以上に厳しい戦いが予想されます。昨年73期・74期のチームは、2回出場した大阪総体で、ともにベスト16で強豪私学に力負けし、目標のベスト8にあと一歩届かなかった苦い経験があります。8月22日に抽選会があり対戦相手が決まりますが、新チームは「大阪総体ベスト8」を目標にこれまで練習に取り組んできました。大阪8強の一角に入るためにも、昨年2度もベスト16で負けてしまった理由をもう一度チーム全体で考え、来たる大阪総体に向けてチーム力をさらに引き上げ、最高の準備をして臨みたいと思います。

 これからも泉陽ソフトボール部への応援、よろしくお願いいたします。

★『中学生のみなさん!泉陽高校でソフトボールやってみませんか?!』

 ソフトボールに興味がありましたら、是非泉陽高校へお越しください。現在泉陽ソフトボール部は、2年生9人、1年生9人の計18人で楽しく活動しています。3年間という限られた時間ではありますが、ソフトボールを通して【物事への向き合い方・チームメートとのコミュニケーションのとり方・チームプレーの大切さ】を学ぶことができ、心身ともに大きく成長していきます。また部員は、ソフトボールだけではなく、日々の勉強を第一に、体育祭や文化祭などの学校行事にも積極的に参加しており、勉強・学校行事・部活動を両立しながら、充実した学校生活を過ごしています。明るい部員が多く集まり、公式戦の勝利をめざし、にぎやかに活動しています。日々の活動の様子は、このブログにて報告させていただきます。

 高校でもソフトボールを続けたい人、高校からソフトボールをやってみたい人、ソフトボールだけでなく学校生活・勉強を両立して充実した高校生活を過ごしたい人は、是非泉陽高校へお越しください。平日は月・火・木・金の放課後18:00まで、休日は土曜日午前中を中心に、本校グラウンドにて練習しております。練習見学等の希望がございましたら、是非泉陽高校(電話:072-233-0588)へご連絡ください。受験勉強の息抜きでも結構です。

 また泉陽高校の最寄駅は南海高野線・堺東駅、南海本線・堺駅と交通アクセスも良く、生徒も堺市だけでなく、南は和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・大阪狭山市・富田林市・河内長野市から、北は大阪市内・松原市・八尾市・東大阪市から通学しており、南大阪地区を中心に大阪市内からも生徒が集まっています。最寄の堺東駅へは、南海高野線で天下茶屋駅から6分、新今宮駅から13分、なんば駅から15分程度で到着しますので、南海線・阪和線・大阪メトロ沿線だけでなく、JR大和路線・大阪環状線沿線、ならびに近鉄奈良線・大阪線沿線からも通学してくる生徒もいます。勉強・学校生活・ソフトボールを日々両立させながら、大阪府下から集まってくる仲間と充実した高校生活を過ごしてみたいと考えている中学生のみなさん、是非泉陽高校にお越しください。

★中学生のみなさん!泉陽高校のグラウンドでお待ちしています!

(泉陽高校の日々の様子・教育活動については、「泉陽高校 校長ブログ」をご覧ください。)

案内図

★泉陽高校は南海高野線「堺東駅」から、徒歩10分、南海本線「堺駅」から、徒歩15分。南大阪地域だけでなく、大阪市内・東部大阪地域からも通学しやすいところにあります!

カレンダー

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31