大阪高校総体【1回戦・2回戦結果】

第75回大阪高校総合体育大会

9/13(日) @OBF高校

1回戦 泉陽 15 vs 0 OBF(3回コールド)

2回戦 泉陽  6 vs 0 樟蔭

応援ありがとうございました!

 9/6(日)より、大阪高校総体がスタートしました。大阪府下の全ての高校が参加し、真の大阪ナンバーワンを決めるトーナメント制の大会です。泉陽高校は、昨日1回戦・2回戦を共に勝利し、ベスト16に進出しました。どちらの試合も、序盤は相手投手のボールに打ちあぐねてしまいましたが、イニングが進むにつれてボールに対応できるようになり、相手守備のミスもあって、効果的に得点を積み重ねることができました。また、8月以降チームで取り組んできた「守備・走塁・バント」についても大きなミスなく成功し、さらには2試合通して多くの1年生が出場し、良い結果を残してくれました。少しずつではありますが、日々の練習の成果が形となって現れてきたように感じますので、これからもさらに磨きをかけていきたいと思います。

 さて、泉陽高校は3回戦で、第一シードの香ヶ丘リベルテ高校と戦います。昨年行われた大阪総体でも優勝し、全国インターハイでも好成績を収めた、大阪を代表する強豪校です。新チームは「大阪総体ベスト8」を目標にこれまで練習に取り組んできました。昨年の大阪総体でも、強豪私学の前に自分たちの力が発揮できず、目標のベスト8に届かなかった苦い経験があります。強豪校に勝つには、いかに「守備・走塁・バント」でのミスをしないようにするかがとても大切だと考えています。隙を与えないことで相手にプレッシャーをかけ、逆に相手からもらったミスにつけこみ、少ないチャンスを確実にものにして接戦に持ち込む試合展開にもっていかなければ、なかなか勝機は見出せません。相手は大阪ナンバーワンチームであり、相手にとって不足はありません。格上相手に、臆することなく正々堂々と戦えるのかどうか、このチームの真価が問われる重要な一戦となります。チームの悲願である「大阪ベスト8」をめざして、チーム一丸となり気持ちを込めて正々堂々と戦いたいと思います。

第75回大阪高校総合体育大会

9/20(日) @金光藤蔭高校 香芝G

3回戦 泉陽 vs 香ヶ丘リベルテ

応援よろしくお願いいたします!

※なお今大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止策として、観戦・応援は大会に参加する3年生の保護者の方のみとなっております。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

★『中学生のみなさん!泉陽高校でソフトボールやってみませんか?!』

 ソフトボールに興味がありましたら、是非泉陽高校へお越しください。現在泉陽ソフトボール部は、2年生9人、1年生9人の計18人で楽しく活動しています。3年間という限られた時間ではありますが、ソフトボールを通して【物事への向き合い方・チームメートとのコミュニケーションのとり方・チームプレーの大切さ】を学ぶことができ、心身ともに大きく成長していきます。また部員は、ソフトボールだけではなく、日々の勉強を第一に、体育祭や文化祭などの学校行事にも積極的に参加しており、勉強・学校行事・部活動を両立しながら、充実した学校生活を過ごしています。明るい部員が多く集まり、公式戦の勝利をめざし、にぎやかに活動しています。日々の活動の様子は、このブログにて報告させていただきます。

 高校でもソフトボールを続けたい人、高校からソフトボールをやってみたい人、ソフトボールだけでなく学校生活・勉強を両立して充実した高校生活を過ごしたい人は、是非泉陽高校へお越しください。平日は月・火・木・金の放課後18:00まで、休日は土曜日午前中を中心に、本校グラウンドにて練習しております。練習見学等の希望がございましたら、是非泉陽高校(電話:072-233-0588)へご連絡ください。受験勉強の息抜きでも結構です。

 また泉陽高校の最寄駅は南海高野線・堺東駅、南海本線・堺駅と交通アクセスも良く、生徒も堺市だけでなく、南は和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・大阪狭山市・富田林市・河内長野市から、北は大阪市内・松原市・八尾市・東大阪市から通学しており、南大阪地区を中心に大阪市内からも生徒が集まっています。最寄の堺東駅へは、南海高野線で天下茶屋駅から6分、新今宮駅から13分、なんば駅から15分程度で到着しますので、南海線・阪和線・大阪メトロ沿線だけでなく、JR大和路線・大阪環状線沿線、ならびに近鉄奈良線・大阪線沿線からも通学してくる生徒もいます。勉強・学校生活・ソフトボールを日々両立させながら、大阪府下から集まってくる仲間と充実した高校生活を過ごしてみたいと考えている中学生のみなさん、是非泉陽高校にお越しください。

★中学生のみなさん!泉陽高校のグラウンドでお待ちしています!

(泉陽高校の日々の様子・教育活動については、「泉陽高校 校長ブログ」をご覧ください。)

★10/24(土)、11/7(土)の2日間で、秋の学校説明会を行います。泉陽高校に興味のある中学生のみなさんは、ぜひご参加ください!

※申し込み方法は本校のHPをご覧ください

案内図

★泉陽高校は南海高野線「堺東駅」から徒歩10分、南海本線「堺駅」から徒歩15分。南大阪地域だけでなく、大阪市内・東部大阪地域からも通学しやすいところにあります!

カレンダー

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31