リレーブログ 37

こんにちは。自粛期間が長引いていますが、皆さん元気に過ごしていますか。私はこの自粛期間に入り、今まで何気なく過ごしていた日々があたりまえではないことに気づかされ、私たちの最後の高校生活が失われていく悲しみや将来に対する不安を抱きながらも、1日1日を大切に過ごすことの重要性を改めて実感しています。

今回、私からは普段の練習時のマネージャーの仕事についてご紹介します。まず、私たちは授業が終わると、ドリンクやアイシング用の氷、練習で使用するさまざまな物を準備します。練習中は、部員にドリンクを配ったり、使用した用具の片付け、スクラム等の動画撮影、改善点の記録、タイムを図ったりとさまざまな面で練習のサポートをします。その中でも、私たちは熱中症はもちろん、怪我等が起きた時にすぐに対応できるよう部員を観察することを大切にしており、少しでも異変を感じたら声をかけるなど気を付けています。最後にドリンクの容器等を洗い、仕事を終えます。また、ウエイトトレーニングの日は部室等の掃除、洗濯、物品の買い出しなども行います。

リレーブログ34から今回まで、マネージャーの仕事についてご紹介しましたが、本校ラグビー部マネージャーは、さまざまな仕事を任されており、よりやりがいを感じることができると思います。ぜひ興味のある方は1度足を運んでいただけたらなと思います。75期の部員とマネージャーが加わった新たなメンバーで練習をできる日を楽しみにしています。

3年マネージャー