7月16日情報授業見学その他

本校では毎朝10分間、HR教室で全員「朝の読書」を実施しています。7月16日(火曜日)1年生の「情報」の授業で、自分の読んだ本の紹介文を作成し相互評価を行いました。

130716情報1.jpg 130716情報2.jpg

場所はLAN教室です。         作品の一つです。

クラスメートの作った本の紹介をオンラインで見て、読みたくなったかを評価します。さすがと思ったのは、クラス全員が別々の本を紹介していたことです。「朝の読書」の成果でしょう。

放課後、2年生の夏休みの講習の説明会がありました。2年生は部活動の中心で、今日は他にも各種会議等が開かれたためか、集まったのは思いのほか少なかったように思います。これからでも申し込みはできるそうです。有意義に夏休みを過ごす意味でも参加を検討してはどうでしょう。

130716夏休み講習説明会2年.jpg

また放課後、生徒会主催で部活動参加者による学校ボランティア清掃が行われました。生徒会長によると昨年まで部員ほぼ全員が参加し、人数が多すぎて収拾がつかなかったので、今年は各部5名に絞り、効率的に実施できたとのことです。見に行くと活動は終わって、使った道具を整理していました。清掃に参加してくれた部員の皆さん、お疲れ様でした。(2013.07.16)

130716生徒会特別清掃.jpg