Day 4

 今日は朝から生徒たちのホストブラザー、シスターの学年は学年集会(2学年分)を行い、午後のスポーツデーの説明会を行いました。この学年は毎週火曜日の午後に、選択種目に分かれて活動をしているようです。バレーボールやフットサルなどの種目は対外試合が組まれたり、水泳は付近の大学プールまでバスで移動して泳いだり、フィットネスなど対外活動の無い種目は毎回学校で実施したりしています。

 天王寺高校のティータイムにあたる午前の長い休みで昼食をとった生徒たちは昼休みの途中からそれぞれの活動に入っていました。

"今日はホランドパーク州立高校での生活の1日目でした。学校内見学では12年生の生徒さんたちが案内してくれました。その後の授業はScienceEnglishだったのですが、とにかく話すスピードが速く、また、あまりホワイトボードに内容を書かないで70分間先生方が話し続けるということが日本の授業とは異なり、とても印象的でした。学校の生徒達もとてもフレンドリーで、昼休みにはゲームをしたり日本語を教えたりでき、準備してきた甲斐があったなと達成感がありました。これから13日間で英語のスキルをより上げて自信をもって楽しく生活していきたいと思います。" S.L.

オーストラリアに来て今日で3日目、ようやく少しずつですが生活に慣れてきたかなと思います。1日目にネイティブ同士の会話を聞いたときはあまりのスピードにめまいがしてこれから2週間大丈夫かなと心配になったりもしましたが、まだ聞きとることはできないにしても、速さに驚くことはなくなりました。学校ではみんな積極的に手を挙げて発言していて本当に日本とは違うなと感じました。高学年になると全員がノートパソコンを持っていて授業で使っているというのも衝撃的でした。まだ3日目ですが、英語の面でも学ぶことはいっぱいあったので、このまま2週間意識を高く持ち続けて、色々吸収して帰りたいと思います。

Y.N.

今日も全員元気に登校しました

2つの学年が一緒になった集会

カレンダー

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31