Day 15&16

 滞在最終日は土曜日。各ホストファミリーとの最後の時間を過ごしました。夕方6時半に学校前に集合し、各ファミリーとのお別れをしてタクシーでブリスベン空港に向かいました。その後台北で飛行機を乗り継いで、日曜昼に無事関空に到着して解散しました。

 天高同窓会の皆様をはじめ、Holland Park State High School の先生方、ホストファミリー、各学年や担任の先生方や各ご家庭の皆様のご支援のおかげで第22回目のオーストラリア研修を終了することができました。関係の皆様に心から感謝申し上げます。このバトンを来年以降もつないでいけるよう、今回の経験を今後の天高生活でも活かしていけたらと思います。

"ホストファミリーと過ごす最後の日、今日も様々な所に行きました。ステイ先の妹のアイススケートや歌のレッスンの送迎、ベーカリー、市場、fish shop、ブリスベン市内と、マザーは日頃からとても忙しいにも関わらず私の希望を聞いて市内の土産物屋にも連れて行ってくれました。また、妹のために入ったおもちゃ屋で、ホストファミリーとよく遊んだボードゲームをマザーが買ってプレゼントしてくれました。皆で遊んだ思い出のゲームなのでとても嬉しかったです。また、マザーが、いつでも家のことを思い出せるようにと家全体を撮影してまわるビデオを撮らせてくれました。もうすぐホームステイが終わってしまうのだなあと実感し、とても寂しい気持ちと、ホストファミリーへの感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。お別れの時に伝える言葉を考えていたのですが、涙で何も言えませんでした。帰国後にメールで伝えようと思います。この研修でたくさんの貴重な経験をさせていただきました。日本に帰ってからもこの学びを活かして、そして今回お世話になった方々とのご縁を大切に毎日過ごしていきたいです。"     A.M.

市場にて

2週間前に顔合わせをしたバス停でお別れです

ブリスベンともお別れです

今後も姉妹校関係が続きますように

カレンダー

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31