Day 8&9

 ホームステイ開始から1週間。週末は各家庭で過ごしています。こちらは秋の熱波がニュースにもなっていて、連日30度を超えています。今回は二日分まとめての報告です。

Day 8 より:

"今日はErinの誕生日パーティーで、親戚がたくさん来ました。いっぱい人がいて、英語がとびかっていて、全然聞き取れませんでした。でも、話している人の顔を見たり、うなずいたりしていると話しかけてくれる人がいたり、皆が話していることを説明してくれる人がいて嬉しかったです。また、留学に来ている中国人とたくさん話すことができました。その子が帰った後は喋る相手がいなかったので、自分で何か行動しなければと思い、片付けを手伝ったり、小さい子たちと遊んだりしました。初めは子どもたちに結構距離をとられていたけど、諦めずに笑顔で話しかけたりしていると、最終的には向こうから誘ってくれるようになりました。小さい子どもは素直で、私の英語の間違いを指摘してくれたりして嬉しかったです。また、ホストマザーに片付けを手伝ったことや、小さい子たちと一杯遊んだことを褒めてもらえてよかったです。オーストラリアでは英語だけじゃなくて様々なことを学べて、とてもいい環境です!!"  Y.M.

Day 9 より:

"今日は朝からゴールドコーストに連れて行ってもらいました。海は真っ青で澄んでいてとても綺麗でした。また、観光名所であるにも関わらずゴミがほとんど落ちていないことに驚きました。少し泳いだ後はホストファミリーの親戚の家に行きました。その家は歩いて一分とかからず海に行けるところにあり、サーフィンが好きな人たちだったので、ホストファミリーの家には板がないからと諦めていたサーフィンができてとても嬉しかったです。遠浅で強い波が絶え間なくくるので日本より波に乗りやすく、今日一日でオーストラリアの海のよさを沢山感じることができました。ホームステイをする中で、だんだん敬語がわかってきたり、willとbe going toを意識せずに使い分けられるようになるなど、文法面では成果がでています。しかし、初めて会った人には特に私の言葉が聞き取ってもらえないので、発音を矯正することが必要だと感じました。残りの一週間は発音に重点を置いてネイティブスピーカーの会話を聞き、この点を実践していきたいと思います。" Y.N.

週末の各自の行動より:

ブリスベン市内観光

ゴールドコースト訪問

ドライブインシアターで映画鑑賞

ンガンガン山頂上からの景色

カレンダー

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31