6月15日(月)、2年「日本史探究」を見学させていただきました。
本時は、大化の改新について学習が進められていきました。担当の先生から単元の目標が示されました。生徒たちは、中学校で学んだ大化の改新についてペアで交流しました。
当時の政治の立場になりきって、政治が乱れているときの改善方法をペアで話し合いました。担当の先生からは、大化の改新に実際にあった乙巳の変とその後の政治改革についての説明がありました。
担当の先生から単元の目標が示され、問いを対話的に考えながら「大化の改新」についての理解を深めていきました。生徒たちが、目標に沿って問いを対話的に考えながら学びを深めている姿が印象的でした。





