授業見学 2年 「数学Ⅱ」

 6月11日(木)、2年「数学Ⅱ」の授業を見学させていただきました。担当の先生は、東大の名誉教授の佐藤学先生が提唱されてきた「学びの共同体」を研究されて、授業実践を重ねてこられました。「主体的・対話的で深い学び」をめざし、生徒どうしが学び合いより深い学びへとつなげる実践です。

 本時は、直線の方程式の問題に取り組みました。2直線の交点を通る直線の方程式や垂直や平行な直線の方程式の問題に取り組んでいました。

 担当の先生から直線の方程式の解説があり、グループで問題に取り組んでいきました。解答ができた生徒は、黒板に解答を書きこんでいました。

 それぞれのグループ内で「聞き合う関係」がありました。生徒どうしが学び合うことで深い学びにつながっていったことと思います。

IMG_4125.jpg

IMG_4127.jpg

IMG_4126.jpg

IMG_4132.jpgIMG_4128.jpgIMG_4136.jpg

カレンダー

2026年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30