Vol.6 軽音楽部

Club Theater 槻の木」は、私たち放送部が生徒目線で本校のクラブを紹介するブログです。毎週更新で、槻の木生の本音をどんどんお伝えしていきたいと思いますので、楽しみにしていてください♪

 さて、第6回で紹介するクラブは「軽音楽部」です。部長の2年生Iさんにお話を聞いてきました。

   

Q.クラブ紹介をお願いします。

A.部員は、一年生が13人、二年生が15人所属しています。月曜から金曜日は放課後の18時まで、土曜日は13時から16時まで活動しています。

Q.クラブの好きなところや自慢できるところを教えてください。

A.男女、学年関係なく、すごく仲がよくて楽しいところです。

Q.クラブに入る前と後で変わったことはありますか?

A.楽器の上達はもちろんですし、先輩や先生に挨拶することや時間を守ることなど、生活の基本も成長できたと思います。

Q.他校の軽音楽部にはない特色はありますか?

A.他校だとバンドのメンバーを決めていないところも結構あるのですが、槻の木の軽音では最初にバンドを組んで活動しています。

Q.演奏される曲はどのように決めているのですか?

A.私たちのバンドは、やりたい曲の候補を出してから、難易度なども話し合って多数決で決めています。

Q.1曲演奏できるようになるまでにどのくらいの時間がかかりますか?

A.曲によって違いますけど、長くて2ヶ月くらい...。その時のやる気次第です。

Q.最後に新入生に向けてメッセージをお願いします。

A.部員のほとんどが楽器をやったことのない人ばかりなので、軽音に興味のある方はぜひ、一緒にロックをやりましょう!

  

インタビュー前に一曲演奏してくださったのですが、迫力満点でとても格好よく、まるでライブ会場にいるような気持ちになりました。部員の皆さんはインタビューの際も笑顔が絶えず、とても仲がよさそうでした。

以上、槻の木高校放送部がお伝えしました。ぜひ次回も期待していてくださいね。