放送部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。放送部です。

放送部の部員数は、5人と決して多くはありませんが、全国大会出場を目標に、校内校外の活動に積極的に取り組んでいます。誰かに聞いてほしいこと・伝えたいことがある人、たくさんの人に知ってほしい音楽がある人、人前でしゃべることが苦手で克服したいという人、動画の撮影や編集に携わりたい人、ドラマや映画が好きな人など、放送活動に興味のある人はぜひ一度話を聞きにきてください。みなさんの青春の1ページを少しでも実りあるものにしていきましょう!

Q:初心者でも大丈夫ですか。

A:大歓迎です!ほとんどの部員が高校までは未経験者です。

Q:部費はいくらですか。

A:基本的に月500円です。別途、大会や講習会に参加する際に交通費などが必要になります。

Q:試合はいつありますか。

A:年間を通して一番大きな大会は、夏に行われる「NHK杯全国高校放送コンテスト」です。6月に大阪大会(予選)、7月に全国大会があります。11月に行われる全国総合文化祭(文化部のインターハイ)の予選大会にも作品を出しています。また、希望者は年に4回実施されている「放送技術講座」にも参加しています。この技術講座は、大阪府の放送部員が集まってお互いの技術を高めあう機会となっています。

Q:日々どのような活動をしていますか。

A:平日は昼休みに「メビウスラジオ」というお昼の放送をしています。リクエストのあった音楽を流したり、校内のニュースをお伝えしたりしています。また、放課後はアナウンスや朗読の練習、作品の構成や台本作り、録音や撮影、編集作業などを行っています。行事やオープンスクールの司会や機材の準備も放送部に一任されています。

Q:勉強と両立できますか。

A:できます。活動は週4日程度で、兼部も可能です。多くの部員が土曜講習も受講しています。

他にも気になること、聞きたいことがあるかと思います。質問はいつでも受け付けていますし、クラブが再開されたらぜひ見学に来てください!