授業の様子

 

昼休みに准校長室にやってきた3年生のKくん。

Kくん「准校長先生、次調理実習やから見にきて」

准「何をつくるの?」

Kくん「ホットケーキ!」

准「おお、それじゃぁ、おすそ分けが頂けるかな?」

Kくん("おすそ分け"の意味がわからなかったのか、あげたくなかったのか)「・・・(無言)」

 

午後の授業が始まり、少ししてから調理実習室へ。

焦がしたのか、教室内には香ばしい匂いと煙が・・・。

それでもみんなのお皿には、ちょうどいい感じに焼けたホットケーキが載っていました。

 

ホットケーキを焼くことがメインの課題ではなく、ナイフとフォークの使い方(テーブルマナー)がこの授業の目的のようでした。

そういえば、3年生は来週(13日)、卒業遠足でホテルのごちそうを食べるらしいです。

その事前学習でもあるのでしょう。

 

270203.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右手と左手を協働させて切る。

できる人には何気ないことですが、なかなか難しいのです。

意識が「切ろう」と思えばナイフに、「押さえよう」と思えばフォークに・・・。

両方を意識して両手を使えるようになるにはこういった訓練が必要な生徒が多いのです。

でもさすが3年生。

「食べたい」気持ちを抑えて、「かっこよく食べよう」と意識は卒業遠足。

時間のかかる生徒もいましたが、何とか切って口の中へ。

「おいしい!」とニッコリ笑顔でした。

 

 

投稿者
卒業生より
コメント

三年生は卒業遠足どこに行かれるのですか?
卒業遠足次は茶話会かな?

投稿者
卒業生より
コメント

明日高等部三年卒業遠足どこに行くのですか?

投稿者
卒業生より
コメント

校長先生は卒業遠足について行ったのですか?
全然ブログアップしないので
東校の閉校イベントブログアップして下さい
東校終了したら
東校のかざってる校歌本校の集会室にかざって下さいお願いします
この校歌は僕らが卒業記念で使った校歌です

投稿者
卒業式より
コメント

もうすぐ三年卒業式の練習が始まるのでは

投稿者
リンゴ
コメント

ホテルセイリュウか・・なつかしいな~