海外スタディツアー2023【Day10,11】

 7/31(日)は、8:00にホテルを出発し、ブルーマウンテンズへと向かいました。始めに展望台からブルーマウンテンズの山々の景色を楽しみました。歩を進めると長い階段があり、降りるときれいなスリーシスターズが見られました。
 再びバスに乗り込み、次はシドニー動物園を訪れました。みんなでランチを取った後、自由行動の時間としました。コアラやエミューなど、オーストラリアに固有の動物がたくさん見られました。
 15:00過ぎにシドニー空港に到着し、搭乗手続きを済ませました。18:05に離陸、シンガポール時間の0:00にチャンギ空港に着きました。予定では1:25に関西空港行きの便が出るということで、タイトな乗り継ぎになりましたが、1:50、無事チャンギ空港を後にすることができました。日本時間8:40に関西空港に到着し、入国手続きを経て、各自解散しました。
 異国の地で緊張しっぱなしの11日間も終わり、なんとか無事全員帰国することができました。異文化交流を通して、英語力に加えて、何よりも人間的に成長できたのではないかと思います。24名全員が、積極性を伸ばして帰って来てくれたと思っています。この留学は最終的な目的ではありません。この経験を将来に活かしてもらえたらと願っています。11日間ありがとうございました。
令和5年度 海外スタディツアー 引率教員 下澤 優

IMG_2420.jpeg