10月23日(代休) 練習試合

 22日は、早くよりお世話になっている八尾高校さんとの練習試合を組んでいたのだが、八尾高校に集合したと同時に台風21号による暴風警報が発令され、結局その場で解散することに。大自然の猛威が原因とはいえ、準備していただいていた八尾高校女子バレーボール部員さん、及び顧問の先生、ありがとうございました。また、翠翔の部員たち、大雨の中ご苦労様。気をつけて帰宅してください。

 日付が変わり、今日23日は一昨日の土曜授業の代休である。台風の動向が心配されたが、夜明けには近畿地方を通り抜けていたので暴風警報も解除されていた。この日は同じく代休である生野高校さんと練習試合を組んでいた。列車のダイヤの乱れなどもあったが、9時30分頃には両校とも全員集合でき、試合を開始した。

 1セット目、25ー15   2セット目、25-27   3セット目、25-23

 どのセットも双方ともにミスが多く、お互いに失点が目に付く。ただ、2セット目から相手エースがフェイントを織り交ぜてきて、それがことのごとくレシーブできなかった翠翔が情けない。

 4セット目、4-25

 恒例の1年同士の対戦であるが、得点のとおりまったく試合にならない。あまりにも酷過ぎる内容に掛ける言葉も見つからなかった。

 5セット目、25-15  6セット目、19-25   7セット目 22-25

 今日は速攻のミスが目立つ。だからコンビが機能しない。また、フェイントに対するレシーブも弱い。そして特に目立ったのが、7セット目の 21-22 の相手のサーブのときに起きたサクのサーブカットから逃げるという、消極的なプレー。

 1ヶ月ぶりの練習試合であったが、11月の新人戦にむけて課題がたくさん見つかった試合である。それぞれが個々の課題を新人戦までに克服できるよう、本気モードで練習に取り組んで欲しい。最後に、台風の動向がややこしい中、翠翔高校まで来てくださった生野高校さんには、心よりお礼を申し上げます。

 PS. 後でわかったことだが、どうやらネットの高さが普段より4cmほど高かったようである。どうりで攻撃面でネットに掛ける場面が多く見られたわけである。また、来週初めより2年生が修学旅行に行く。楽しむのは良いが、頭のどこかでは新人戦のことも忘れないで欲しい。