5月4日(土) GW練習会第2日

  GW練習会2日目は、生野、八尾、布施、山本、上宮の5校に来校いただいた。

   

  八尾高校さんとは何度も練習試合をやっていただいているが、中々勝たせてもらえない。今日も点数的には好ゲームをしながら、終盤できっちり逃げ切られてしまい連敗となった。先日の部別では念願の1部昇格を果たされており、その勢いの差が出たのかもしれないが、いずれにせよ相性の悪いチームであり、八尾に勝利できるように精進しないと翠翔の未来は見えてこないであろう。

  生野高校さんも平素より懇意にしていただいているチームである。今回は3年数名が引退した、ある意味新チームで参加された。当然チーム練習などの練習時間が短いはずであるにもかかわらず繋ぎが非常に良い。最後は、1年間チーム練習を行ってきた翠翔に分があり、何とか連勝させていただいた。

  このブログではおなじみの山本高校さん。今年度は大きく負け越しているので、今日は勝ちにコミットしようと送り出した。1セット目立ち上がり、ツウが連続MR。0-3とリードを許す。最近の山本はいつもツウを狙ってくる。しかし、ここでコウが改心のQAを決めて流れが変わる。5-5に追いついた後より一進一退の展開が続き終盤に突入した。予期せぬアクシデントが起こったのはこのときであった。山本のセンターが足を故障したのだ。その後22-24とセットポイントを握られたが、センターが抜けた穴は大きく、シュンの連続KOで逆転勝ちを納めることができた。ツウのMRは5失点にとどまったが、これが治らないと負け数も増えてしまうだろう。

  布施高校さんもブログに何度も登場する仲良くしていただいているチームである。チーム力も翠翔と似かよっていて、試合は毎度好ゲームとなる。しかし、本日の布施との2セット目は違った。やる気のない、駄目な翠翔が現れたのだ。本日の各校との対戦も1巡して精神面がだれたのだろうか、やる気のないプレーのオンパレード。布施さんには本当に失礼な試合内容である。敗戦後、私からの一喝が入ったのは言うまでもない。チームで話し合いをしなさい。そしてその結論によっては、今後は下級生メンバーで望む可能性もある、ことを告げた。

  アルプス山脈を持つ上宮高校さんを、今日もお呼びした。上宮との2セット目が、上記一喝直後の試合となったが、コウのQA、QCにからめ、スイ、シュンの時間差も機能し、アルプスブロック陣をものともしない攻撃であった。途中で気を緩めることのない、改心の試合内容であった。アサのトスワークも良くなってきた。

  2日間で20セット。16勝4敗でGW練習会を終えた。特に2部以上のチームに9勝3敗と勝ち越し、上々の出来ではあるが、反面、1部の八尾には2敗してしまったし、もっと悪いのが、やる気のないゲームが顔を出したこと。次の大会が3年生の引退試合となるので、今日の上宮との2セット目の力が出せるよう、残り少ない練習をこなしていこうではないか。最後になりましたが。令和になりましても、遠方よりGW練習会に参加していただいた各校関係者の皆様、ありがとうございました。今後も翠翔高校をよろしくお願いいたします。