陸上競技部

陸上競技部 シーズン初戦

本日、第1回記録会がありました! シーズン明けてから最初の試合となりました。冬季練習で積んできた努力を全力で発揮し、自己ベスト更新を狙って試合に取り組んでいました!3年生にとっては残りの部活の数少ない試合の1つです。これからの春季、夏季の大会も頑張りましょう! 陸上競技部 マネージャー

陸上競技部 新入生歓迎!

23期生の皆さん。合格おめでとうございます。皆さんが入学してきてくれるのが待ち遠しいです。 さて、陸上競技部から連絡です。 陸上競技部に入部を考えていて、1年生からインターハイに出たい!と考えている人がいる場合は、4月7日までに選手登録する必要があります。入学式前ですが、出たいと思う人は4月7日の登校日が終わるまでに生徒指導室まで声をかけにきてください。入学式前に練習を体験してみたいと思った...

陸上競技部 トライスタジアム練習

私たち陸上部は今次の大会に向けて日々の練習に取り組んでいます! その中でも選手たちにとって大事な練習になってくるのがこの競技場練習です。 競技場の、土ではないタータンという部分で走って練習できるというのは試合と近く、緊張感を持って走っているのではないかと思います。 今月は競技場練習が沢山あるので、試合に向けて一緒に頑張っていけたらいいなと思います! 八尾翠翔陸上競技部 マネージャー

陸上競技部 大阪駅伝出場

今回から陸上競技部のブログはマネージャーが作成してアップしていきます。 大阪高等学校駅伝が行われました。 今回の駅伝で八尾翠翔は合同チームとして参加しました。日々の練習の努力が伝わりましたが、駅伝に出るのが初めてというのもあり、すごく張り詰めた空気の中での試合だったと思います。見ている私達にもその緊張が伝わってくるぐらいでしたがタスキを仲間同士で渡す瞬間はすごく興奮しました。 本当にお疲れ様...

近畿大会2日目

混成8種競技の2日目が行われました。 結果は近畿地区11位という結果でした。3位までが全国大会に進出になるので残念ながらここでこの大会敗退となります。  しかし、大阪大会を優勝し、近畿大会に出ただけでなく、初日を2位で折り返し全国大会に手が届くかもしれないという1種目1種目が見ているこちらまでどきどきしたものでした。毎日毎日の継続した見えない努力がこの結果を生んだのだと思います。負けはしまし...

近畿大会1日目結果

1日目が終了し、混成競技の半分が終わりました。 結果は3種目がベストは出ませんでしたが、おおよそ実力を発揮できた状況。 そして砲丸投は11m39cmと大ベストを出してくれました。それもあり、1日目終了時点で2位の位置につけています。開始前のランキングは6位なのでいい結果です! 明日残りの4種目があります。間違いなく厳しい戦いになりますが、頑張って全国大会を決めてほしいですね!がんばれ!

近畿大会開催

いよいよ近畿大会1日目です。 本校から男子混成八種競技に出場します。 和歌山の紀三井寺公園陸上競技場はやや雨が降っていますが、気温も涼しくコンディションは悪くありません!がんばれ!

陸上競技部 近畿大会出場決定!

5月26日から27日まで長居陸上競技場にて大阪インターハイ予選が開催されています。この大会は地区予選を勝ち抜いた人しか出場できない大会です。 八尾翠翔も結果が伴わず苦しんだ生徒も多かったのですが、そんな中、男子8種混成競技にて、八尾翠翔の部員が優勝することができました。強豪が多い大阪で優勝したことは本当に素晴らしい結果だと思います。  この結果により、近畿大会の出場が決定しました。八尾翠翔陸上部...

奈良県橿原公苑陸上競技場 練習

本日は学校が代休ということで、奈良県の橿原競技場まで練習に来ました。 場所は少し遠いですが、大阪インターハイ本戦までの最後の競技場練習ということで、各々が専門的な練習を自分で考えて行っていました。 お疲れ様でした!

陸上競技部 大阪IH地区予選会

5月4日、5日と長居競技場にて、大阪インターハイ地区予選会がありました。1年間で1番大きな大会であり大阪本戦、近畿大会、全国大会とつながる試合です。3年生にとっては引退がかかった試合になります。 大きくベストを出した人もいれば、結果が伴わなかった人もいますが、暑い中よく頑張ってくれました。 その中でも、男子混成種目において3年生の生徒が見事優勝をしてくれました。この記録は例年近畿大会に出場でき...

陸上競技部 冬季練習

年も明けて、冬季練習も終盤に差し掛かってきました。 今日は雨でグラウンドが使えませんでしたが、できることでしっかり追い込むことができました。お疲れ様でした。

陸上競技部 駅伝大会

本日長居競技場集会にて、大阪総体駅伝が開催されました。八尾翠翔高校陸上部も男子としては数年ぶりに出場することができました。 順位とすればまだまだこれからですが、是非来年も目指したいと大会です。

陸上競技部 強化練習会1月8日

本日は金岡陸上競技場にて強化練習会がありました。八尾翠翔陸上部からも部員が1名選抜されています。 昨年に引き続き、来年のインターハイのライバルと2部練を行いました。

陸上競技部 2022年最後の練習in浜

2022年の最後の練習として浜で走り納めをしてきました。 普段とは違う環境の中でしっかり追い込めたかと思います。 2023年はまずは駅伝です。年末年始でリフレッシュしてまた頑張りましょう。

陸上競技部 強化練習会

12月25日から27日までの3日間、部員の1名が大阪高体連強化練習会に参加しました。初日はオリンピアンの寺田明日香選手から直接指導をしてもらえるなど質の高い練習はもちろん、来年のライバルとアドバイスしながらメニューをこなすことができて意識が変わったかと思います。 今年の活動は明日の浜練習で締めくくりです。

陸上競技部 第4回記録会

2022年11月6日に第4回記録会がありました。 今年度最後のトラック&フィールドの記録会です。冬季に入る前にそれぞれの動きを確認し,課題を再認識していました。また,怪我の関係でリレー種目に初めて走った生徒も数名おり,何か感じ取ってくれているかと思います。 来年のインターハイまでに大きく成長していきましょう。

陸上競技部 秋季大会

10月29日30日に長居陸上競技場にて、秋季大会がありました。 記録会はまだありますが、トラック種目は今シーズンの締めくくりとなる大会です。結果とすれば、混成競技で3位入賞、走高跳で7位。 来年のインターハイに向けてしっかり練習していきましょう!

総体大阪予選 3日目

本日は3日目。砲丸投に3名出場しました。 チームとしての力不足を実感しました。本番は来年のインターハイ。次は公立対抗!

総体大阪予選 2日目

本日2日目。400m、110mYH、走高跳、マイルに出場。 雨の中、陽が沈むまで頑張っていました。 明日も頑張れ!

総体大阪予選 1日目

本日から3日間大阪総体大阪予選が長居陸上競技場で行われています。先日行われた3.4地区予選会では数多くの賞状を獲得してくれて、昨年を大きく超える人数と種目で本戦に進んでくれました。  今大会の出場予定は200m、400m、110mYH、400mH、走幅跳、走高跳、砲丸投、4×100mR、4×400mRです。 1日目は200m、400mH、走幅跳、4×100mRでした。結果は満足のいくものではあ...

大阪インターハイ地区予選会2日目

地区予選会2日目です。 今日も投擲で80cm以上のベストや200mで決勝進出など、それぞれの種目で実力を発揮してくれました。 インターハイ大阪本戦に出場できるのは 800m1名 走高跳2名 砲丸投1名 男女の4継 です。おめでとう! 19期にとっては節目となる大会でした。ここからは20期の時代です。 先輩から学んだことを胸に、八尾翠翔陸上競技部をまた大きく成長させてください。 2日間お疲れ様。

大阪インターハイ地区予選会1日目

5月4日、5日長居競技場にてインターハイ地区予選会が開催されています。 3年生にとっては集大成の試合となります。1日目から1秒以上のベストを多数更新してくれて、しっかりと戦ってくれています。 走高跳において2名本戦へ出場を決めてくれました。4✖️100mリレーも本戦に男女とも出場です。 女子100mも決勝まで進みましたが、惜しくも届かず。 明日は、マイルリレーなどもあり気が抜けません。頑張れ!

冬季練習終盤 陸上競技部

昨年のシーズンが終わってきてから続けてきた冬季練習も終盤となりました。 ここからは、鍛えてきた身体を使えるようにするための練習をしていきましょう! 頑張れ陸上競技部!

陸上部 浜練習

今日の練習は、砂浜での浜練習! いつもと違う練習環境でリフレッシュ!冬季練習もそろそろ終盤です。 鍛えてきた身体を走れる身体に変えていきましょう。

11月22日 東花園記録会(陸上競技部)

今日はトライスタジアムにて記録会がありました。 トラックシーズン最後の記録会となります。 気温がぐっと低くなり、記録は伸びませんでしたが、冬季に向けてそれぞれが課題を見つけることができたと思います。 今シーズン、部員たちが間違いなく八尾翠翔陸上競技部を前に進めてくれたと思います。 来シーズンに向けて力を蓄えて、来年に爆発しましょう!!頑張れ!

第4回記録会

今日は長居陸上競技場で第4回記録会がありました。 トラック種目のシーズンも後少しとなり、選手も最後のベスト記録を狙い懸命に取り組んでいました。 ベスト記録を更新した生徒もいましたが、修学旅行などで練習不足のため思い通りにならなかった生徒も多くいたのが現状です。来年、活躍するためにもこの反省を練習に活かしてほしいです。

陸上競技部 総体2日目

本日も昨日に引き続き大阪総体に出場しています。あいにくの雨ですが、4×400mRにも出場してくれているので、非常に活気のある試合となっています。残念ながら準決勝には残れませんでしたが、今ある力を出してくれたと思います。このままではインターハイでも勝てないので、ここからさらに練習で力をつけていってほしいです。明日まで総体が続き、8月28、29日は公立校大会があります。

陸上競技部 大阪総体出場

8月13日〜15日まで長居競技場にて、大阪総体が開催されています。 この大会には3、4地区予選会で24位までに入れば出場できるのですが、八尾翠翔からは以下の種目で出場を決めてくれました。 100m,200m,400m,800m,走高跳,砲丸投,4×100R,4×400R 残念ながら大雨の中での試合です。 今日は早速4×100Rがあったのですが八尾翠翔は雨など関係ないかのようにベスト記録を更新‼︎ ...

大阪高等学校陸上競技対校選手権大会

5月28日から5月30日まで大阪高等学校陸上競技対校選手権大会(インターハイ大阪予選)に出場しました。 3年生にとっては高校生最後の大きな区切りとなる試合です。テスト期間やコロナの影響で練習することも難しかった中ですが、選手の頑張りはもちろん、マネージャーの手厚いサポートもあり、なんと出場者全員がそれぞれのベスト記録を大きく更新してくれました。残念ながら近畿大会出場とはなりませんでしたが、八尾翠...

秋季大会・駅伝出場

10月31日と11月1日は秋季大会にて個人種目と4×100mR、4×400mRに出場しました。また、11月3日は高校駅伝に男女とも出場しました。結果は実力不足を痛感する結果となりました。この経験をバネに来年のインターハイでは大きく成長してくれるはずです。駅伝に出たことでチームの結束力はすごく高まったはずです。これから頑張れ八尾翠翔陸上競技部!

陸上競技部 新体制!

久しぶりの更新です。陸上競技部です。コロナの影響もあり、なかなか思ったように活動ができませんでしたが、新入生もたくさん入部してくれて、活気のある陸上競技部が戻ってきました! 今日の練習は短距離はサーキットとタイヤ押し、長距離はサーキットと250mのインターバル走と強度が高い練習でしたが、声を掛け合い頑張ってこなすことができました。日曜日には総体もありどんな走りをしてくれるか楽しみです。応援よろしく...

浜練習

8月6日(火)今日は気分を変えて砂浜での走練習。土と比べて滑るので、接地がうまく出来ず悪戦苦闘。みんなで楽しみながら頑張っていました。お疲れ様。

陸上競技部

はじめまして。八尾翠翔陸上競技部です。 現在の部員は3年生5人、2年生6人、1年生4人の15名で活動しています。 経験者もいますが、ほとんどが初心者で日々練習に励んでいます。 人数が少ない分、本当にみんな仲が良く楽しくできています。 今年度の目標は ① 全員がインターハイ大阪予選に進むこと ② 誰からも応援してもらえるクラブになること です。 今後とも応援よろしくお願いします。 今後の主な予定...

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30