いよいよ修学旅行

28日(水)から31日(土)まで、

2年生は3泊4日の行程で台湾へ修学旅行です。

出発を明日に控えた今日は、2限目まで授業の後、ヴィオーラホールで結団式が行われました。

まず校長先生から、

大人数を受け入れてくれた現地で交流する学校など

修学旅行に関わってくださる人たちへ感謝の気持ちをしっかりもとうというお話がありました。

そして、

①台湾の同世代の仲間から多くのことを学ぶこと

②この修学旅行を通して日本と台湾の歴史などの関係を学ぶこと

③文化や言語が異なる外国に行くことで、改めて日本を見ること

について話がありました。

 

結団式-new-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言語や文化の違いだけでなく、

外国では電車の乗り方や、マナーなど日本では当たり前だと思っていることが違うことも多くあると思います。

海外への修学旅行ということで、何点か注意事項がありましたが、

心得ておくべきことはしっかりと忘れず、良い思い出を作ってきてください。

 

これからの人生で友達と旅行に行くことは少なからずあるとは思いますが、

団体でみんなが気持ちよく過ごすためのルールがある中での旅行は人生でこれが最後の人が多いかと思います。

この修学旅行にあたって、先生方やお世話になる旅行社の方がみんなの将来にとって

必ずプラスに生きるプログラムが組んでくださっています。

楽しむところは目いっぱい楽しんで、肌身でしっかり言語や文化の違いを感じ、

守るべきルールはみんなでしっかり守って、最高の思い出に残る修学旅行にしましょう!

投稿者
卒業生
コメント

体調等お気をつけて(^^)
現地報告楽しみにしています♪